「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

狭い範囲の生活(2)はぶか牛肉店で買った邦栄堂製麺の麺で味噌あじのラーメンを自作しましょう

2019-10-31 00:00:25 | 食べ物・飲み物
前回の話のつづき。

ではつくりましょう。

甜麵醬と豆板醤。



挽き肉を炒める。



ごま油で炒めるのだ。

そして甜麵醬、豆板醤、砂糖、醤油、ニンニクでしっかり味付ける。



これが最後にスープの中で生きる。

スープの味をリッチにしてくれるのだ。

できたよ。



ネギは小口切り。モヤシは塩、胡椒で炒めた。



スープは、鶏ガラスープの素、みりん、酒、味噌、オイスターソース、水でつくる。



片栗粉でとろみもつける。



はぶか牛肉店で購入した邦栄堂製麺の麺だ。



鎌倉市の東の端にある邦栄堂製麺にクルマで訪問する必要がなくなった。

自宅と稲村ケ崎のはぶ牛肉店の間を、徒歩で行き来すれば邦栄堂製麺の良い麺が手に入る。

ミニマムな暮らし。

SDGsライフ?(笑)

できた。



挽き肉のそぼろはしっかり味がついている。

そのそぼろをスープの中にかき混ぜてしまい、溶け込ませる。

するとスープ全体がとってもいい味になる。

栗原新平先生にレシピからほとんどをいただいた。



おすすめします。

とろみをつけた味噌ラーメンってのもいい具合だ。



またやってみようっと。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭い範囲の生活(1)稲村ケ... | トップ | 奥様はご実家ステイ(1)ド... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2019-10-31 05:03:39
おーー、これはナイス!  うまそうですな。ひき肉、味噌か。。。
Unknown (おちゃ)
2019-10-31 06:33:45
鎌倉山のおじさん

栗原はるみ先生の息子さん、心平先生が
雑誌ゼクシィのウェブサイトにレシピを掲載
されてました。ちょっと違うところもあるかも
しれませんが、おおよそパクった味噌ラーメン。
味噌にとろみ、そして濃く味付けた挽き肉が
アクセントになります。
Unknown (富じい)
2019-10-31 07:43:34
これまた美味しそう。ひき肉のそぼろで味変ですね。深みが増しそう。スープのとろみってのもある意味キラーコンテンツであります。ご飯がほしくなるぅ。
Unknown (ママーヘン)
2019-10-31 07:45:12
ハチノスで麺料理?と思ってましたー(笑)
麺も挽き肉の味付けもなんて美味しそうなんでしょう。
もやしは先に炒めてあるのですか?
そうだ!穴あきスプーン買わなきゃ!と思い、いつも忘れてしまってます💦
メモしておこう。
Unknown (イブ)
2019-10-31 07:58:10
これいいですね!
今は出勤前の朝ですけどたべたいです。
挽肉を使って・・・私もやろうっと♪
あちこちに細い道があって探検みたいで楽しそうですね。
いいところだなぁ
Unknown (おちゃ)
2019-10-31 08:10:56
富じいさん

味噌ラーメンのレシピを調べていると、
片栗粉でとろみをつけるものがいくつか
出ていまして、こりゃ面白そうだな!
と思いました。

味噌ラーメンに濃く味付けたひき肉を
入れるレシピはあまり見かけないと
思いますが、これがまた重なり合い
よい味をだしてました。
Unknown (おちゃ)
2019-10-31 08:14:33
ママーヘンさん

ハチノスは冷凍で買って来ます。
そのまま冷凍庫へ。また別途調理します。
ハチノス麺は難しいなぁ(笑)

この場合もやしは先に塩胡椒で炒め
ました。ほんのわずかな時間です。
ひき肉も入るので、スープ全体は
こってりしますね。味噌ラーメンなんて
初めて作りました。
Unknown (おちゃ)
2019-10-31 08:18:57
イブさん

ご自宅で、味噌プラス片栗粉、味付けた
ひき肉で、やってください。キノコ類も
入れたりして。うん、合うかも。
冬のラーメン。

稲村ヶ崎は山がちな地形に、谷間が
たくさんあって、そこに自然発生的に
住宅が並んでいったようなところが多く
細い道が大木の枝のように広がって
ます。散歩道には事欠きませんが、
行き止まりが多いのが難点。
Unknown (としろう)
2019-10-31 17:31:14
ラーメンも自力でつくってしまいますね。なんでもホホイノホイ!と。味噌ラーメンはよく見かけますが。これはとてもユニークですね。

私もゼクシィのレシピを見てみました。いろんなところに情報が、転がってるものですね。私なんかゼクシィと聞いただけで、関係ないやと思い込んでしまいます。
Unknown (おちゃ)
2019-10-31 19:47:44
としろうさん

そうですねえ。ユニークなレシピかもしれません。
挽き肉に濃い味付け、味噌に片栗粉。でもまあ
それだけです。料理好きなとしろうさんが
ラーメン作る時、候補のひとつにしてみて
ください。

ゼクシィは結構レシピが載ってますよ。
参考になさってください。
結婚控えた女性の気持ちがわかるかも。

コメントを投稿

食べ物・飲み物」カテゴリの最新記事