「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉では公園から締め出されてしまう不幸な犬は、犬の楽園である葉山へ向かう

2009-04-25 09:19:28 | ペット

前回の話の続きだ。鎌倉市内のほとんどの公園は「犬禁止」である。そこで我が家は昨日犬の楽園、葉山町へ向かった。もう葉山に引っ越したいくらいである。クルマに犬を載せ、海岸沿いに走る。稲村ガ崎を越え由比ヶ浜沿いに走る(下画像)。

 

 

さらに小坪を越えたら逗子湾が見える(下画像)。このあたりでは逗子湾が一番キレイな景色を呈している。小規模で深くえん曲し、山が迫るからだ。

 

 

逗子湾の南端なぎさ橋交差点を越えたら葉山町。長柄交差点を左折したら南郷上ノ山公園はスグだ。自宅から片道12km。ガソリン代のかかる犬の散歩である。 葉山町立南郷上ノ山公園は大きな駐車場を完備している。無料だ。

 

 

 

広いドッグランがある。町役場で登録をすれば誰でも(葉山町民でなくても)使えるそうだ。犬の水飲み場まである。ドッグランではリードを放して自由に走らせることが出来るし、リードつきなら、この広い公園のどこでも自由に犬を遊ばせてよい。ご覧のとおり、平日ならほとんど誰もいない。

 

 

 

広い。とにかく広い。

 

 

 

ただしグランド内は犬の散歩は止めましょう。グランド以外なら、道も広場も山の中も自由だ。

 

 

この公園は周囲を山に囲まれていて、そこには散策路もある。そこを歩くのもかなり楽しい。犬も喜ぶはずだ。植物や動物のにおいが濃いので、ウチの犬など嬉々として歩く。住宅街の中を歩く時とは全く異なる様子で、全身に注意力をみなぎらせているのが見て取れる。犬にはこういう時が必要だ。

 

 

 

大きな街路樹のある遊歩道にも、人も犬もいなかった。「おい、目を凝らして見ても、誰もいませんよ」 いくら動体視力に優れるウチの犬でも、動物を彼の視界に捕えることは出来ないはずだ。

 

 

 

南郷上ノ山公園所在地:

葉山町長柄1888-1

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉七里ガ浜の犬は七里ガ浜... | トップ | 庭木の移植その後 シマトネ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっぱらひろし)
2009-04-25 19:10:04
なかなかいい公園です。
葉山に引っ越ししはったらええのんとちゃいますか。
そしたら、八軒目の家作りのブログも書けるし、一石二鳥ですよ。
犬よし、おちゃさんよし、ブログよしの三方よしです。
奈良は公園での散歩はOKなのに、公営のドッグランがまったく無しです。
奈良公園では鹿のノーリードがOKで、なぜ犬は?と思います。
もっとも犬がノーリードOKかどうか調べてませんが。
今度 県か市に問い合わせてみようかな?

今、通勤帰りです。
土曜日は空いていて楽です。
ちなみにネクタイ族は車両に私一人です。。。さびしい。

Unknown (管理人)
2009-04-25 21:34:57
ひろしさん

土曜日の通勤ご苦労様です。
私、平日も土曜日も日曜日も区別がつかなく
なって来ました。楽しいわぁ、毎日。
でも、それでいいのか、という問題もありますが。

ドッグランはない?
鹿は放置?
奈良の飼い主も苦労があるのですか。
いつもお見かけしたところ、何の苦労もない
住宅地にお住まいのようですが。

ララアユちゃん達に加え、シカちゃんも
飼ってみられてはいかがでしょう。
名前はせんとちゃん。いかがですか?
葉山町も魅力的! (柴犬モンドくんのママ)
2009-05-16 11:50:32
葉山町長柄には学生時代のお友達が住んでいます。茶々之介くんが住んでいる近所とか葉山町辺り、諸所の事情が許せば是非住んでみたい!
Unknown (管理人)
2009-05-16 13:41:57
モンドくんのママ

こんにちは

葉山はいいですよ。半分田舎で、でも田舎くさい
ところはない。葉山マリーナがあって、
湘南ビーチFMがあって、鐙摺(あぶづり)の漁港
があって、和食や魚料理の店がある。
そして町内に駅が無い、という特徴があります。
場所にもよるけど、バスで隣町(逗子)に
出るのです。そしたら京急やJRがありますよ。

七里ガ浜は葉山ほど変化に富んでませんけど、
のんびりしてますよ。

是非どうぞ。
モンちゃん、かわいがったげます。

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事