「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓原村(3) アシュケナージ、オーウェル、エスビーのシーズニングで簡単なタンドリー・チキン

2024-04-16 00:00:10 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
天気予報のとおりだ。

4月9日(火)の朝は雨だった。

放射冷却もないから、気温が夜明け前の時点でも高い。9度あるね。


アシュケナージのピアノをどうぞ♪


クライスラーだよ♪

Kreisler: Liebesfreud (Arr. Piano)

私が最初に名前を覚えたピアニストがこのアシュケナージだ。


私が中学生だった時に、父親がなぜか私にアシュケナージが演奏するLPレコードを買ってくれたからだ。

ショルティ指揮のシカゴ響との共演で、内容はベートーベンのピアノ協奏曲第五番つまりは皇帝だった。

しとしと降る雨もいいもんだ。空気が湿気を含んでそれがまたいい。


昨夜の暖気が残っているので、まだ薪は焚いていない。


でもそれではちょっと寒いので、寒がりオトコのために電気ストーブをオン。


「ん~、温かいなあ」


「ボクは幸せだなあ」なんてことを彼は思っているのか?

古い小説を読む。

ジョージ・オーウェルの1984年。


彼の作品としては動物農場を読んだことがあるが、この1984年は初めて読む。動物農場は最高傑作だった。革命で帝政ロシアが倒れソビエト連邦ができたが、それはまた多くの国民にとって不幸な国だった。それを動物に例えて皮肉った小説が動物農場だ。

農場主である人間を追い出し動物が自ら管理することになった農場で賢く立ち回り、やがて上層階級を形成して行く豚と、それに妄信的に従う羊。犠牲になるその他の多くの動物。下層階級は目の前に吊るされたわずかなニンジンにつられてしまい、全体的には負担ばかりを強いられ、得するのは上層階級だけ。

日本もややそんなところがあるが、日本の周りに好き放題に振る舞うならず者国家があって、それらもどこか似たようなものだ。平等で自由な新しい国になったはずなのに、新しい国は前より不平等であり、政治的自由を唱える者は逮捕されたり抹殺されたりする。

1984年は話としては動物農場に少し似ている。世界が大きく3分割されるという75年前の近未来小説であるが、昔の社会体制がひっくり返され新たな体制が出来ても、結局国民は不幸になり以前より却って不平等だったりするという話だ。

1984年は1949年に書かれた小説である。


間もなく周囲が明るくなって来るよ。


前日にカントリーキッチン・ベーカリーで購入した、岩石のようなパンを食べましょう。


お腹が減りましたー。

お湯を沸かして。



茶葉は多めに。

ここは気圧が低くて沸点が低いからね。

頂きます。


クルミとレーズンがぎっしりと入っている。


雨がどんどん強くなって来た。


ドガティ君はキレイキレイ中。


天気予報によると、午後になって雨は止むが気温は下がって来るらしい。


雨が路上に残って、翌朝になって路面が凍ると嫌だね。

そうならないことを願う。

ランチタイムだ。

簡単にお安くエスビー社のシーズニング・シリーズでタンドリーチキン。


安いよね~、これ。

100円ちょっとでいっぱい入っている。

ドガティ君はスパイスの香りに興味あり。


簡単ですよ。鶏肉に粉をまぶしてオーブントースターで焼くだけだ。


信州の鶏モモ肉を買って来た。


ただ粉をまぶすだけ。


本当にそれだけだよ。


なぜか山荘に来ると買ってしまうケンコーマヨネーズの玉ねぎドレッシング。


この味がいいと思うんだな。

アルミホイルで皿をつくって、そこに鶏肉を並べる。



あとはオーブントースターで焼くだけ。


だれでもできちゃうよね。

15分くらい焼いたかな。


焦げては困るので、途中から上にもアルミホイルを。


放置調理なので、暇になってしまった。

何もすることがない・・・・。



仕方がないから、パンでも切りましょう(笑)。



カントリーキッチン・ベーカリーを代表する商品クルミ・レーズン・パン。



はい、出来ちゃいました。

だれでも調理できちゃうエスビー社のシーズニング・シリーズ。


簡単でかつ安いところがいいよね。

かなり辛いわ。


この香ばしいパンも食べましょう。


ドガティ君はねんね。



どうせ外は雨。

雨が止むのは昼を過ぎてからだ。

【つづく】
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳西麓原村(2) 原村... | トップ | 八ヶ岳西麓原村(4) いつ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッジーマッジー)
2024-04-16 01:58:13
この日は朝からかなりの雨でしたね。
こんな日は山荘に籠って音楽を聴いて読書!
とっても素敵な時間の過ごし方ですね。
私はウォーキングの日でしたが、雨なので仕方なく
体育館のギャラリー周囲の通路を何周も歩きました(笑)

カントリーキッチンの美味しいパンの朝食と
タンドリーチキンの昼食…いいですね。
このシーズニングシリーズ、いろいろ出ていますね。
使ったことがありませんが、なかなか良さそうですね。
使ってみようかしら…
お勧めはやはりこのタンドリーチキンでしょうか。
Unknown (えばら)
2024-04-16 05:03:50
> 下層階級は目の前に吊るされたわずかなニンジンにつられてしまい、全体的には負担ばかりを強いられ、得するのは上層階級だけ

世界中こう言うことはあるんでしょうね。ちょっと前にここでお話した、我が国のふるさと納税もそうでしょう。皆が群がるが、群がるほど税収不足に拍車をかけ、全体の公共サービスができなくなるので国民全体は損する。得するのはふるさと納税を企画した側と、ふるさと納税利用者。特に高額納税者の利用者が得をする。あれは罪です。でも利用者はそれに気づいてもいない。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-04-16 06:10:31
これは知りませんでした。
西の方は販売してないのかぁ~
今度の日曜日は久しぶりにスーパーに
行けそうです。
Unknown (おちゃ)
2024-04-16 06:13:19
タッジーマッジーさん

火曜日午前中は雨で、特に途中かなりの量の雨が
降っていました。山荘では昼寝してもいいし、
音楽でも読書でもいいし。昼間気温は上がらない
けれど、朝もそんなに下がらない。ぼんやりした
1日でした。

カントリーキッチンのパンはいいですね。
私はこのクルミレーズンが大好きです。
重くてしっかり詰まったパンですよね。
以前からずっと作り続けられていて、間違いが
ないと思います。

エスビーのシーズニング・スパイス。
たいていおいしいのですが、よくできている
なーーーと最も関心するのはローズマリー・
チキンです。

これはかなりおいしいです。保証しますよ。
試してみてください。
こちらです↓

https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/f8e19cdc084baeb3774e3e9a59d689f1
Unknown (おちゃ)
2024-04-16 06:21:08
えばらさん

動物農場はソビエト連邦の社会構造を皮肉った
ものでしたが、似たようなところはいろいろ
どこの国にもありますね。

ふるさと納税は、住民税還付の現物支給みたい
なものですね。えばらさんがおっしゃるとおり
返礼品があるために税収の構造をゆがめ、全体と
しては制度利用に乗った税収の半分近くが
返礼品と発送コストに消えてしまい、合計した
税収は確実に減っている。弊害だらけです。

しかしまさに吊るされた人参という餌に
国民は群がる。パーティー券収入の一部を黙って
ポケットへ入れる自民党議員に怒り、高額所得者
からもっと税金をとれ!という一般国民ですが
ふるさと納税って高額納税者ほどものすごく
旨味を享受できるゆがんだ制度であるという
ところも無視して、自分も群がって返礼品を
もらうという不思議。さっさと返礼品制度は
止めるべきだと私も思います。寄付したいなら
全額綺麗に寄付って制度にすべき。
Unknown (おちゃ)
2024-04-16 06:24:29
うちまるさん

このエスビー社のシリーズは安価だし、
おいしいものが多いですね。相当多くの種類の
製品が安価に売られていて、私も時々
愛用しています。

今まで私が一番よくできている
と思ったのは、先にタッジーマッジーさんに
ご紹介したローズマリー風味のチキンです。

https://blog.goo.ne.jp/kama_8/e/f8e19cdc084baeb3774e3e9a59d689f1

今度スーパーに行かれた時、見てみてください。
よろしかったらご購入くださいね。
100円ちょっとで買えると思います。
Unknown (1kamakura)
2024-04-16 09:58:26
江戸の秋

やっぱりこのヤカン、いいですね!
じーっとみちゃう👀
パンがとっても美味しそう。

ドガティ君きれいきれいにしてもらって、幸せワンコちゃん🐶

タンドリーチキンでしたか。
このスパイス、いいですね。
あ、オーブントースターで焼くのですか。
これはお手軽。
買ってみよー。
Unknown (おちゃ)
2024-04-16 10:10:54
あきちゃん

やかんは20年以上前のものですから、もう
同じものは売ってませんが、たまにアンティーク
でほぼ同じデザインのものを見ることがあります。

https://www.2ndstreet.jp/goods/detail/goodsId/2332781192598/shopsId/30955

これ↑はもう売り切れみたいですけど、
画像で検索するとたくさん出て来ますよ。
銅製で古びても平気。古いのがむしろ良いです。

ドガティ君はわりに、おとなしい子なので
こう言う時は楽な方です。

エスビーのこのシリーズは、簡単で良いです
ね。かなりスパイシーなので、使う量に
気をつけて下さいね。香りがよくて、美味しい
ですし、何より一番搾りがたくさん飲めちゃい
ますよ(笑)
Unknown (木嶋)
2024-04-16 11:57:49
アシュケナージを聴いて、オーウェルを読む。場所は八ヶ岳西麓の山荘。外は雨。絵になりますね。

でもいきなりのタンドリーチキン。それもまたこちらのブログらしいお話です。静かな過ごし方が素敵です。
Unknown (おちゃ)
2024-04-16 12:33:37
木嶋さん

タンドーリチキンは本来作るのはそんな簡単
じゃないと思うのですが、このエスビーのは
粉をかけてオーブントースターで焼くだけ
です。味もまあまあいいですよ。ビールが
合うと思います。試しに買ってみて下さい。
安いですから。

アシュケナージのこよアルバムは静かな雨の日
に聴くにはうってつけです。演奏時間の短い
曲が次々とでてきます。どこかで聴いたことのある
ものが多くて楽しいです。

オーウェルのこの作品は有名ですね。
でも私は読んだことがありませんでした。
動物農場ほどではないですが、面白かったです。
面白いと言うか気分悪くなると言うか。。。
政府の言うことを鵜呑みにして、疑いも持たず
それに沿って行動するようなことはまずいと
改めて感じました。

幸い我が国は個人を傷つけるので
なければ。何を言おうが自由です。
少なくとも法律的には。

コメントを投稿

八ヶ岳西麓の楽しい暮らし」カテゴリの最新記事