宮応かつゆきの日本改革ブログ

●日本共産党
総選挙で市民と野党の共闘で政権交代を、共産党の躍進をめざします。

「原水爆禁止2014年世界大会ー広島」に今日から6日まで参加。 

2014年08月04日 | 核廃絶・平和

 この10年、「原水爆禁止世界大会」に毎年参加してきました。 今年の世界大会は、広島に参加します。 「核兵器のない平和で公正な世界のために」が、最近のメーンテーマとなっています。 

 すでに、2日から広島で、国際会議が開かれています。 開会総会で、主催者あいさつした世界大会実行委員会の野口邦和運営委員会代表は、「核不拡散(NPT)再検討会議を9カ月後に控え、今年の大会を、核兵器の全面禁止・廃絶、核被害の一掃へ大きな共同と具体化的な方針を打ち出す画期的な場としよう」と呼びかけました。

 この国際会議で採択された「宣言」が、今日の世界大会の開会総会で紹介され、2日目の分科会等で内外の代表が討論します。

 また、この間、原水爆禁止運動で、大きく位置づけられているのが、「核兵器の人道上の問題」です。

  核兵器固執勢力は、さまざまな核兵器擁護論を持ち出しますが、どんな「擁護論」「抑止力論」も、被爆の実相の前では無力です。

 今年の世界大会も、次世代を担う若い方々の参加が取り組まれてきました。 神奈川からは、青年たちの「バスツアー」が今年も取り組まれました。 大和からも青年が参加します。 現地・広島での交流を楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿