i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

青森市庁舎問題、市議会要望書

2014-02-17 01:57:31 | 青森市庁舎とアウガ問題
2/15東奥日報が伝えておりました。部分引用です。

ー市長に質問、要望書ー

1.市が97億円とする現在地での建設費検証
2.市が考える新庁舎の具体的な公的機能提示
3.公共施設の更新時期や必要な投資額、運営費、利用率などをまとめた白書策定
4.新庁舎整備とまちづくりの連動性
5.財政支援が期待できる国の補助制度調査
6.青森駅周辺への庁舎の一部機能配置の可能性検討
7.「アウガ」を利活用しての庁舎機能分散の可能性検討


一方、1/28河北新報より継続審議部分の引用です。

ー青森市庁舎整備、市側譲歩案ー

1.建設地としている現在地を国の中心市街地活性化の区域に編入させる。
2.市民から要望の多い市民の集いの空間を設計に取り入れる。

この2点でJR青森駅と新庁舎の間で回遊性を高めることができ、にぎわいが生まれる。

ー引用終わりー

部外者の勝手なコメントをお許し下さい。

一番重要な公共施設計画で、これは当然踏まえるべき項目ばかりです。今まで説明されていないとはとても思えませんね。市議会側も質問書の前に「今更、恐縮ですが」と前置きすべきですね。今まで両者は何を議論して来たのでしょう。

それと鉄道事業者の動向がイマイチ不明ですね。先日タクシーの運ちゃんに聞いたら「駅ビル改築なんてないんじゃないの」と・・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの売り方を考える | トップ | 青森市庁舎ようやく対案イメージ »
最新の画像もっと見る