i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

りんごの売り方を考える

2014-02-10 23:25:53 | ベトナム滞在記
2/5~7東奥日報で伝えておりました。抜粋です。

ーリンゴ、海外は今ー

県りんご協会は1/19~26ニュージーランド、シンガポールに関係者62人を派遣。

・日照量多く密植可能
・安い小玉、今後も主流
・小玉に付加価値検討も
・皮を剥かず丸かじり
・海外では50~60円/個で小玉、日本産は概ね300円以上

ー引用終わりー

「品質が良くても、小玉で安くないと売れない」とようやく気が付いたようです。また一方でフジを小玉に改良する困難性も指摘しています。

さらにリンゴ農家のプライドも見え隠れします。「手をかけて高品質・大玉で着色の良いリンゴを作るやり方は外国には真似できない」

私の少ない経験から「絵文字リンゴ」ならイケルかも、と思います。どんな文字が良いのか研究中ですが、お祝いやお土産、仏壇用に最適なものを考案しましょう。何らかのデータも取りたいと思います。

絵文字リンゴで注目を集め時間稼ぎをしますので、フジの小玉の開発を是非お願いします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムにどう売る? | トップ | 青森市庁舎問題、市議会要望書 »
最新の画像もっと見る