i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナムのフードオンライン考

2015-12-05 01:18:56 | ベトナム滞在記
12/4ベトジョーで伝えておりました。

-出前注文サイト「フードパンダ」が活動停止、資金難で-

 出前注文サイト「フードパンダ(Foodpanda)」を運営する「フードパンダベトナム(Foodpanda Vietnam)」は、投資主が財政難に陥り資金調達が困難になったため、数日以内に全ての活動を停止すると明らかにした。停止するのは、ベトナムなど投資主が資本を投下している段階の一部の市場で、運営が安定している他の外国市場では事業を継続するとしている。

 フードパンダベトナムによると、フードパンダ本社はベトナムについて出前注文サイトが発展する可能性が非常に高い市場と評価しているが、投資主の財政難のため一部の市場から撤退するという。

 フードパンダベトナムのチュオン・ズイ・リン社長は2日付けで、同社の取引相手に対し事業活動停止の通知を送付した。通知によると、5日以内に出前注文サイトの閉鎖を含め、全てのサービスを停止するとしている。

 フードパンダは、ウェブサイトで注文を受けて料理を出前するサービスで、ドイツ企業のロケット・インターネット(Rocket Internet)が投資し、ベトナムでは2012年から営業していた。

-引用終わり-

当店「ダナンスシバー」でもカード支払いは有りますし、出前注文も受けています。しかしながらイマイチ伸びません。彼らベトナム人は「便利に使う」という習慣がまだ浸透していないように感じます。

お昼のお弁当の出前注文が学校の先生からありました。数個でしたので先生方の仕事が忙しくてお昼も外に出られない、という状況だと思いました。

そこで私はすかさず嫁に「メニューを置いてきて」とアドバイスしましたが、その後注文は1回だけでした。忙しい時は多分誰かが早めにお使いに出るんですね。

確かにお昼のローカル食堂は安いです。1万~2万ドン(50~100円)はザラにあります。勤め人が多いと思います。一方、いつも満員のフォーのローカル店は3万~4万ドン(150~200円)で子供づれ家族が多いです。

当店のお弁当は4.5万ドン(225円)からですが、マンションの住民とかでないと出前注文はまだ早いような気がしています。

カード支払いに至っては恐らく1割も無いと思います。細かい紙幣をやり取りするのが習慣の様です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ人の誘客戦略、山形 | トップ | TPPでベトナムは世界一になる? »
最新の画像もっと見る