i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

「食」と「体験型」

2016-12-08 12:44:44 | しもきた

我が川内町の活性化は「食」と「体験型」に特化するのが良いのではないか、と今まで述べてきました。川内とベトナムもこれで繋げないものかと考えています。クラウドファンディングで行った「川内炭プロジェクト」の感謝のBBQ大会でも感触は少しだけありました。「ベトナムフォー」や「ベトナムコーヒー」を美味しいと言ってくれる方が居りました。プレゼントで置いた「イチゴ」や「ブドウ」の苗にも興味を持って質問してくる方も居りました。質問した方々は嬉しそうに苗を貰っていきましたね。「ブドウでアーチを作り〇年後の誕生日記念に収穫したいが間に合うでしょうか」とか「イチゴはいつ定植するのでしょうか」とか・・・。最近ブドウワインの話も良くニュースで出てきます。青森の気候は四季成りイチゴのみならずブドウにも適しているようです。ワインはイチゴでも出来るようですね。函館で作っていると聞いたことが有ります。川内でも閉店してしまった銀行金庫に貯蔵できるのではないかと思ったりします。どこだったかお金の代わりにお酒を預ける街づくり銀行のようなTVニュースを見たことがあります。ワインも〇年モノとか言いますよね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期総合計画(案)を貰ってきた | トップ | 進化の途中か »
最新の画像もっと見る