i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

長期総合計画(案)を貰ってきた

2016-12-08 01:07:58 | しもきた

庁舎で「むつ市長期総合計画(素案)」資料を頂いてきました。現在パブコメをやっているようです。詳しく見るのはもう時間がありませんが、例によってパラパラ気づいた所だけコメントしてみます。

・満足度調査のポイントを指標としたのは良いですね。以前ブログでも書いたような気がしますが、3年間行った満足度調査のフィードバックが気になっていました。
・毎年の実施計画チェックは、事業によってどうレビューするかを今後織り込まなければなりませんね。数字をどう評価し、どう改善していくのか。
・データ表は5年毎ですが、実は人口推移でもここ2~3年は少し傾向が変わってきていますよね。多分旧市町村で細部表示した方が良いものもあるでしょう。総合戦略から引っ張ってきても良いと思いますね。
・主要課題でバイオマスの言葉が入ってきましたが、地熱はどうしたのでしょう。
・メディアでは青森、富山を指してコンパクトシティは全て失敗だった、と言っています。どう整合させるのでしょうかね。つまり時間軸を考えないとなりません。一方的にコンパクト化は不安を煽るだけですね。TVでも住民自ら周りと相談して集団移転成功した話がありました。要はインフラ施設より、地域コミュニティの存続がメインだという事ですね。
・基本構想は10年が目標です。ただ数値目標(KPI)は5年ですね。あと5年はどう評価しましょうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人目線の意識調査 | トップ | 「食」と「体験型」 »
最新の画像もっと見る