i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

アリメツ出動

2015-05-06 21:59:36 | ベトナム滞在記
東南アジアを旅すると部屋でも良く目にする小アリですが、ここベトナムでもすこぶる厄介です。基本的に食べ残しや果物の皮などはテーブルに置いていてはいけません。ゴミ捨ての時間までビニールに入れて冷蔵庫に仕舞います。

本日、部屋に置いた食べ物がお昼の2時間でやられてしまいました。ちょっと油断していたのです。ビニールに入れて結んで置いていたのですが中にうじゃうじゃ入っていました。嫁も「お昼見た時は大丈夫だったのに・・・」と珍しく落胆していました。

ここで私が日本から持参した新兵器「アリメツ」の出動です。この蜜の入ったアリメツを食べて巣に戻ったアリは4~10時間後に中毒を起こし、24時間後には女王アリも含めて全滅の予定です。

ただし、卵は死なないので10日後に孵化したら、また同じルートで出てきます。アリのフェロモンルートが残っているのです。2度、3度アリメツが必要となります。

写真はアリメツを仕掛けて泳がせているところです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調子こいてカボチャ | トップ | 帰国しました »
最新の画像もっと見る