i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

帰国しました

2015-05-11 00:33:48 | ベトナム滞在記
ベトナムはダナンから帰国致しました。向こうで結婚式出席とかありましたので約1ヶ月滞在でした。ビザは念のため3ヶ月を取得してありました。ネットで東京の業者に依頼し超特急16,000円でした。一番安いのは1ヶ月ビザの普通便で9,000円ですね。青森から東京代々木のベトナム大使館に行く事を考えれば安いと思います。あそこは何時も混んでいて非常に待たされます。

実は4月に入って嫁からの連絡で「ダナンに10日に入ってほしい」という1週間前倒しリクエストでした。いやー、本当に慌てましたね。

結婚祝いの集まりで飲んでいると一人のオジサンがテーブル隣に座って話しかけてきました。「来週、親戚2人が大阪へ仕事に行くんだ」と言うのです。「自分も昔、日本に行った事がある」と言うし、「北海道、青森」という地名も知っていました。ハノイ田舎でよもや青森の地名が聞けるとは思いもせず、そのオジサンと何度乾杯をしたことか・・・。ところがその後、嫁が言うには「彼はちょっとここがオカシイのよ」と言うのです。嫁は周りの親戚から「トイレに行く振りをして彼と離してあげて」と忠告されたのだとか。彼の話は全部作り話という事・・・。いやー、驚きましたね。

ところで今回2回ハノイへ行きました。ハノイの空港は増設工事をしていますが、看板を見ると日本の大成JVのようですね。むつマエダ本店に入るニトリもむつ市にチップ工場を作る王子木材緑化もハノイに工場を持っていますよね。何か不思議とハノイに親近感が湧いてきます。

昔、ハノイでの失敗談もあります。夜遊びしていて帰りのタクシーの運ちゃんが宿泊ホテルを探せなくなった、という困った事態がありました。既に3時です。同じ所を何回もグルグル回り「オカシイ、オカシイ」みたいに首を捻っています。終いには「ノーマネーでOKだから、ここで降りて自分で探して」みたいに言うのです。いやー、困りましたね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリメツ出動 | トップ | コンシェルジュが大事 »
最新の画像もっと見る