i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

神奈川、住宅ソーラーやや低調

2012-04-01 19:59:02 | しもきたインフラ
4/1毎日新聞が伝えています。

-太陽光発電:申請低調の住宅用、窓口の委託先を県が変更 3カ月余で 相談態勢への不満も背景 /神奈川-

 県は太陽光発電パネル設置に関する相談・受け付けの窓口である「かながわソーラーセンター」について、12年度から藤沢市などが出資する財団法人・藤沢市産業振興財団に委託する。NPO法人「太陽光発電所ネットワーク」に委託していたが設置件数が目標に届かず、実質3カ月余りで委託先を変更することなった。

 県によると、12年度の運営委託業務に関してプロポーザル方式で公募したところ2法人が応募し、選考の結果「相談業務に外部から専門員を入れるなど、広報や相談態勢の充実が期待できる」との判断で同財団への委託を決めたという。委託は1年間で見積金額は2994万円。

 県は住宅用太陽光パネル設置にあたり11年度に1万2200件分の申請を見込み、補助分として6億3400万円の予算を計上。だが、1月末時点での実績は8888件で73%にとどまっていた。

 県太陽光発電推進課は「利用者へのアンケートで現状の相談態勢への不満も出ており、両者の提案などを総合的に判断して決めた」と話している。

-引用終わり-

当初、黒岩さんの意気込みはすごかったんですが・・・。

でも、実質3か月で9千件は少なくないですよ。一日150件平均で大健闘です。

ま、発表目標は4年で55万戸。一日500件必要ということになりますが・・・。

なお、選挙運動時は200万戸でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一部、警戒区域解除 | トップ | 財経新聞特集1 »
最新の画像もっと見る