i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

議会報告会の話題(その11)

2016-11-09 17:41:42 | しもきた

もう一人の方が「道路照明がLEDに変ったが水銀灯が残っている所もある。取り替えないのか」と意見しました。ちょっと補足意見しようとしたとき議員が「道路によって管理する人が違うはず。大きな道路なら県とか国とか。商店街の照明なら商店組合みたいなところで負担している。各々メーターがあり、ウチのところは年5.5万ですよ。LEDに取り替えるにも防災上とか明るさが必要なので間隔が決まっていたと思いますよ」と説明しました。良く知っていますね。100点満点です。私は以前道路照明の設計も行っていたので、この答えに感心しましたね。あれは器具の種類や高さなどで照度計算と分布図を書いて決めるのですが、必要照度は車道、歩道、街路でも異なります。交差点などから場所を押さえて配置していきます。都内などは民地出入り口や地下埋設物などを全て調べて配置しますが、ガス、水道、下水、NTT、色々あってその調整が面倒なのです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会報告会の話題(その10) | トップ | 議会報告会の話題(その12) »
最新の画像もっと見る