i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

提案は不採択

2012-10-03 23:51:47 | むつ市への提案
本日、政策提案していたものが、「不採択」との通知が届きました。コメントを転記します。(市HPでコメントが公開されていますのできっと大丈夫でしょう)

-政策提案の審議結果-

「下北再生エネルギー半島化プロジェクト」

○判定 D:不採択

○コメント
 「ご提案の中には可能性を秘めた貴重なアイデアもあるかも知れませんが、政策として採用するには、より慎重な判断が必要と思われます。100万円で基本構想の策定を請け負うというのは、本制度の趣旨から少々はずれるものと思われます。提案された方は、大変勉強されているのが感じられ、今後も頑張ってほしい、との声がありました。」

-引用終わり-

私は、丁寧なお礼のコメント1枚と補足説明用パワーポイント15枚を今日付で送りました。

ちなみに、ここで言い訳してもショウガありませんが、提案書式の項目に「提案に必要な費用」と項目があったので、提案報告書が無責任なものにならないように1/10くらいの金額を入れただけですよ。そんなことより、アイデアの評価をして下さいね・・・。

私は、不採択は想定内ですので何とも思いませんが、自治体側に注文するとすれば、大事なことに全く気が付いていないのでないか、ということです。

市長肝いりの制度ですが、どれだけの方々が提案しようと参加されたのですか? 確かに審議に乗らなかった提案もありましょう。しかしながら、公表された提案数は7件ですよ。このうち私が4件。この数が全てを物語っていると思いますよ。提案しようとする空気が市民には無いのではないか?と感じてしまいますね。

以上でした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルトニウム保有最少化要求... | トップ | 風間浦の怒りと落胆 »
最新の画像もっと見る