i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

アジアの空港ワースト10

2014-10-27 11:11:26 | ベトナム滞在記
10/27ベトジョーで伝えておりました。

-ベトナムの2大国際空港、「アジアの空港ワースト10」にランクイン-

 世界各国の空港情報を提供するウェブサイト「スリーピング・イン・エアポート(The Guide to Sleeping in Airports)」<http://www.sleepinginairports.net>がこのほど発表した「アジアの空港ワースト10」で、ベトナムからハノイ市ノイバイ国際空港がワースト5位、ホーチミン市タンソンニャット国際空港がワースト8位にランクインした。

 同ランキングは毎年、空港の快適さ、利便性、衛生面、サービスの質などを一般利用客がインターネット上で評価・投票したデータに基づいて、大陸ごとのトップ10とワースト10をランク付けするもの。

 この結果についてベトナム民間航空局(CAAV)の代表は、「同サイトは空港サービスを評価する専門機関ではない。同ランキングも専門家やプロの評価ではなく、インターネット利用者の投票によってランク付けされているだけ。したがってこれら2大国際空港のサービスの質に対する客観性は示されていない。我々も空港サービスを改善すべく尽力している」と否定的なだった。しかし一方で、今後空港サービスの質を向上させるために必要な情報として、同ランキングの結果を前向きに受け入れる方針を示している。

 なお、同ランキングのワースト10は以下のとおり。

1位:ベナジル・ブット国際空港(パキスタン・ラーワルピンディー)
2位:トリブバン国際空港(ネパール・カトマンズ)
3位:ニノイ・アキノ国際空港(フィリピン・マニラ)
4位:タシュケント国際空港(ウズベキスタン・タシュケント)
5位:ノイバイ国際空港(ベトナム・ハノイ市)
6位:広州白雲国際空港(中国・広東省広州市)
7位:プノンペン国際空港(カンボジア・プノンペン)
8位:タンソンニャット国際空港(ベトナム・ホーチミン市)
9位:シャージャラル国際空港(バングラデシュ・ダッカ)10位:チェンナイ国際空港(インド・チェンナイ)

-引用終わり-

たまたまネパールとベトナムの3か所を知っています。評価項目は「快適さ」「利便性」「衛生面」「サービスの質」とありますね。

私の印象では「手続きがむやみに遅い」「場所の案内が分かりにくい」「誘導員の整理がイマイチ」といった感じです。

それに比べてダナン空港は大きく改善しましたね。職員も一生懸命さが伝わってきます。空港だけを見ると規模は小さいながら先進国に引けを取りません。これは結構重要な事だと思いますね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわうちうまいもん祭りに行... | トップ | ソウル線を守るために »
最新の画像もっと見る