10/20からダナンのお店で青森ホタテのPRをさせて頂きました。総括しますと素材は良いのですが一般のベトナム人に浸透させるには工夫が必要だと感じました。1.調理方法の工夫 2.継続PRの工夫 3.現地で販路拡大の工夫 と3点あります。ホタテを知っているベトナム人は一部の富裕層です。中間層以下は見たことも食べた事もありません。輸入物なので値段も安くありません。しかし似たような食材で「ホッキガイ」があります。これは結構知られています。むしろ日本より浸透しているかも知れません。先ずは知ってもらう事が一番ですね。それと調理方法の工夫も大事です。今回試食として提供してみて「魚貝のナマモノを口にしないベトナム人は一定数存在する」「貝焼き卵の半熟のような食感を嫌がるベトナム人もいる」と言うのが分かりました。さらに「半生のホタテの磯焼が子供たちにウケていた」と言う事も分かりました。そこで今まで試した日本のお土産の傾向も加味して割り出した答えは「燻製ベビーホタテを試してみたい」です。スモークは桜です。表面には日本酒を塗ります。問題はベトナムに桜のスモークチップがあるかどうかですね。
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