i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナム在住の同郷人

2018-07-14 01:50:07 | ベトナム滞在記
昨日、お店にベトナム在住の同郷人の方が寄ってくれました。仕事でダナンに来ていたという事でした。詳しい事は書けませんが、既に22年間ベトナムに住んでいるそうです。年下ですがベトナムの大先輩ですね。色々話しましたが、急増するベトナム人技能実習生の事も出てきました。やはり、ベトナム人を単なる日本の労働力不足の補完だけで雇用するのはどうか、と言う意見でした。今はお金で割り切っていても、其のうちに日本も見限られてしまうでしょう、という話でした。NHK番組でもそのような兆候は既に出てきていると言っていました。帰国してからも役立つスキルを身に付けて貰うのが大事だというのは一致した意見でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテの貝焼き風試食 | トップ | 海峡サーモンのハガキ »
最新の画像もっと見る