i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

海峡サーモンのハガキ

2018-07-15 14:07:59 | しもきた
ベトナムへ行く前にふるさと小包で海峡サーモンを注文して食べてみました。3,500円と少し高いので敬遠していましたが「ベトナムでの活用の可能性はあるのだろうか」と言う可能性を考えるためでした。味の評価は◎でした。刺身用でしたが焼いても美味しいです。返信用のハガキに「ベトナムで流通出来れば多分ヒットしますよ」と書いて投函し旅立ちました。何度もここで書いてきましたが、ベトナム人はサーモン好きです。もちろんベトナムでは獲れませんので全部輸入です。私の所もノルウェイ産ですね。それと昨晩サンマの塩焼きを食べました。普通に美味しかったです。「これ何処から」と聞くと「日本産」と答えが返ってきました。確かに以前は根室などのものが流通していたと思います。しかし今、日本産のサンマは記録的な不漁でとても高いです。ここからは私の想像ですが、多分中国か台湾などの物が日本産という事で紛れてきているのではないか、と思います。一昨日のHCM在住の日本人の方も「HCMでは道端売りの所でもサンマは沢山ありますよ」と。中国、台湾は日本沿岸にサンマが回遊してくる前にゴッソリ大型船で獲っていくと新聞で見ました。日本は記録的な不漁なのに彼らは漁獲高が急激に伸びているという現実です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム在住の同郷人 | トップ | ダナンにも桜を咲かせて »
最新の画像もっと見る