i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

見送りはむしろ考えるチャンス

2014-08-28 23:41:24 | しもきた
8/28東奥日報WEBで伝えておりました。

-下北半島 ジオパーク認定見送り-

 日本ジオパーク委員会は28日、都内で会合を開き、貴重な地質や地形が楽しめる日本ジオパークの新規認定地域に立山黒部(富山県)など3カ所を決めた。下北5市町村などが申請した「下北半島」の認定は見送られ、その理由として同委員会は「地域の地球科学的遺産の認識や理解が不十分」などとしている。

-引用終わり-

発表前のはしゃぎ振りはちょっと異様でしたが、落選しましたね。このジオパーク認定とは観光による地域活性化が目的なのでしょうか。私は地に足の着いた活動を望みます。つまり、自然に活性化を求めるのなら観光客を呼び込む工夫やアイデアを考えて実践するのが先のように思います。例えば自然の恵みを生かした地熱や風力や小水力や潮力や太陽光などの自然エネを極め、エネルギーパークでも作る方が雇用にも観光にも良いと思いますね。

以前、銀座白バラで女性が「新しく世界遺産になった石見銀山に行ったけど全然面白くない」と話題を投げかけてきました。私はまだ子供だったので「観光客が面白いとか関係ありませんよ。世界的に貴重な物を皆で守っていきましょう、ということですよ」と言ってしまいました。彼女は少しして席を離れてしまいました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く中間貯蔵へ、は無理 | トップ | 青森新駅考 »
最新の画像もっと見る