i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ベトナム国民に数次ビザ発給へ

2013-06-26 22:35:16 | ベトナム滞在記
6/26ベトジョーが伝えておりました。

-日本に短期滞在するベトナム国民に7月から数次ビザ発給-

 日本の外務省は、日・アセアン友好協力40周年に合わせ、7月1日からベトナム国内に居住するベトナム国民に対する短期滞在数次ビザの発給を開始すると発表した。

 今回の措置により、ベトナム国民で国際民間航空機関(ICAO)標準の機械読取式一般旅券を所持する者は滞在期間15日までに限り、有効期間の最大3年間以内なら何度でも入国できるようになる。

 なお、外務省はフィリピンにも同様のビザを発給、タイとマレーシアにはビザの免除を実施、インドネシアにはビザの滞在期間の延長を7月1から開始する。

-引用終わり-

大きな前進ですね。兎に角、彼らにとっては訪日するためのビザ取得が大変なんですよ。

私はベトナム嫁を日本に招へいする時に結構エライ目に遭いました。大使館は許認可機関ですが、認可してあげよう、というより、その時は少しでも怪しい外国人の来日を排除させている、と感じました。かつて彼らは来日後4人に1人は不法滞在で逃げる、と言われていたことに表れています。

ヒアリング面接と経緯資料が追加要求され、ビザ発給も日本へのフライト当日ギリギリまで延びました。ダナンとハノイは結構離れていますので費用もスケジュールもそう簡単ではありませんでした。

私は彼女をベトナムへ迎えに行くことにし、ビザ発給の大使館へ同行することにしました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム航空もダナン~ソウ... | トップ | 大間原発に慎重姿勢、規制委員長 »
最新の画像もっと見る