i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

海外ビジネス新戦略策定へ、青森県

2013-05-01 17:15:49 | あおもり
5/1東奥日報が伝えておりました。

-県が海外ビジネス新戦略を策定へ-

 農林水産品の輸出促進や中小企業の海外進出支援策を取りまとめるため、県は30日、有識者や生産者団体代表でつくる県輸出・海外ビジネス戦略策定委員会を設置し、青森市の青森国際ホテルで初会合を開いた。年内に、本県の海外ビジネスの目指すべき方向性や具体的販路などを定めた新戦略を策定する。

-引用終わり-

紙面によると、県産リンゴや野菜、ホタテ、水産物などの農林水産品、独創的な本県企業の製品や技術などを対象にしているようです
私は従来からベトナムとの交流を提唱しています。ベトナム嫁がダナン出身なので毎日がマーケティングリサーチです。日本に居ながらベトナムの風習、食習慣などを実体験しています。

昨日はダナンで国際花火競技会のようでした。2日間あり日本も参加していますが残念にも2位でした。青森に居ながら夜、ライブでダナンTVをi-フォン経由で観ていましたよ。昨年は20万人の観光客だったそうです。ベトナム人が花火好きであることを良く示しています。

今日は川内郵便局から国際郵便で記念写真、ミニオモチャなどをダナンに送ってみました。大きな封筒ですが1,500円余りで送ることが出来ました。facebookやメールはもちろん無料なので既に国境はありません。選挙へのネット利用や図書館の民間運営のデメリットを真面目に議論している場合では・・・

ついでに2点。ドコモでd-tab(9,800円)を購入しようとしたら映画ビデオの契約を同時にしないとダメだ、と言われました。また、外国人の投資信託契約が非常に困難であることもわかりました。契約文章が自分で理解できないとダメだ、と言われました。どちらも、もう少し様子を見ることにしました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国初のため池小水力発電が... | トップ | 下北観光の新組織 »
最新の画像もっと見る