i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

外国人のレンタカー事故

2018-03-05 17:04:59 | 一般
JAFの雑誌を見ていたら「外国人が運転するレンタカー事故」という記事が載っていました。要約すると
・インバウンド増加に従いレンタカー利用も2015年で70万人を超え、5年で4倍
・北海道、沖縄中心にレンタカー事故も増加
・外国は右側通行、左ハンドルが多く不慣れ
・韓国は1灯点滅式信号機はない
・一時停止を守らない人が多く、事故規模は外国人の方が大きくなる傾向
・ステッカー「外国の方が運転しています」を付けることも
・ナンバープレートの平仮名が「わ」あるいは「れ」の車に出会ったら思いやりのある運転を心がけ車間距離をとる
という事でした。
私はベトナム人の訪日観光「青函下北魅惑の旅」を勝手に提唱していますが、その中で下北の大間~川内をバイクツーリングで移動するオプションを考えていました。ベトナムでは日本製のバイクが大人気でバイクの事を「ホンダ」と呼んでいるくらいです。車と違い危険度は小さいと思いました。彼らは運転も上手です。子供の頃からバイクに親しんでいます。しかしながら全く別の理由でこのアイデアに疑問符が付きました。「ベトナム人は寒いがとてもイヤだ」と言うのです。確かに桜と残雪が両方楽しめる時期を考えていますので、ツーリングは風が冷たいに違いありません。やはりバイクと記念写真撮ってFBに載せるところまでですね。日本製のカッコよいバイクと写真撮るだけでも大変喜びます。嫁はリッチモンド前に駐車していた大型バイクに近づき「写真撮って」と言いました。最初日本に来てバイクは殆ど走っていないのを見て驚いていましたね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農協が行う外国人技能実習生... | トップ | 入管の指差し会話帳の利用提案 »
最新の画像もっと見る