i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

入管の指差し会話帳の利用提案

2018-03-06 20:43:42 | あおもり
先日、ネットニュースで高校生とかが訪日外国人に対し避難防災か何かの指差し会話帳を作って関係機関に配ったというニュースがありました。良い事だと思います。空港の入管でも利用すれば良いと思いますね。地元新聞の職業研究図鑑で入管審査官の記事がありました。その一例ですが外国人へは「どこに滞在しますか?」「誰を訪ねますか?」のような質問をしているようです。私の嫁はベトナム語しか分かりません。私は先に日本人窓口から出て「遅いなぁ、何のトラブルかなぁ」と不安げに待ちます。私が予め係員に見せる指差しペーパーを作ってあげればよかったのですね。後で気が付きました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人のレンタカー事故 | トップ | 北朝鮮に青森は何ができるか »
最新の画像もっと見る