i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

福島地熱、6月にも調査着手の意向

2012-04-13 12:26:00 | 下北の地熱発電
4/13毎日新聞福島版が伝えています。

-地熱発電所:磐梯朝日国立公園で計画の事業者9社、6月にも調査着手へ /福島-

 磐梯朝日国立公園内の地熱発電所計画で、出光興産など開発事業者9社は6月にも、建設適地を見つけるため地表から地熱の分布や構造を分析する調査に着手する意向を明らかにした。調査範囲は福島、猪苗代を中心に、二本松、郡山、北塩原、大玉の6市町村にまたがる300平方キロ。

 ルートに沿って地質を調べ、重力や磁気を計測して地下の構造を分析。降雪前の9月中に調査を終え、来年秋から有望な候補地で深さ1500〜2000メートルの井戸を試し掘りし、温度や温泉への影響の可能性を調べる。

 結果がよければ再度地元と協議し、4年目以降に本格的な掘削調査や環境影響評価などを進める。発電所の稼働は10年後をメドとしている。

-引用終わり-

毎日新聞では社説と地方版で記事を分けてきましたね。ただ地元温泉業者の理解必要のことを一言書くべきでしょう。こんな些細なことから亀裂が生まれるのです。

ここでも温泉街との共存のことには全く触れていませんね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日新聞社説、地熱発電 | トップ | 観光庁の誤訳 »
最新の画像もっと見る