i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

外国人の身になって

2019-03-30 20:43:34 | 川内グランドデザイン
イチローさんが言っていましたね。「アメリカ行って自分が外国人になってみて外国人の気持ちが分かる様になった」と。いま、メディアでは幾分外国人住民に対する過敏な意見が出てきています。島国の日本で初めての受け入れ表明ですので止むを得ませんが・・・。でも既に東北でも外国人住民比率は上昇しています。むつ市は多分0.2%くらいでしょうが、青森0.3、八戸0.4、札幌0.6、仙台1.1くらいですね。仙台は既に1.1万人くらいは住んでいるのですね。以下外国人から見て有ったらいいな情報です。
1.多言語での行政情報
2.外国人向け生活相談
3.住居支援や入居差別の解消
4.ゴミ出しなどの案内や説明
5.自治体と連絡の取れる仕組み
6.就学時の多言語での情報
7.日本語の学習支援
8.不就学の子供の対応
9.外国語対応の医療機関情報
10.問診票の多言語対応
11.健康診断相談
12.緊急時の所在の確認
13.多言語での災害情報
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人口減少出口戦略(10) | トップ | 人口減少出口戦略(11) »
最新の画像もっと見る