i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

人口減少出口戦略(10)

2019-03-28 22:04:00 | 川内グランドデザイン
人口減少出口戦略で川内地区ライフスタイルの提案が必要だと述べました。以下の様なイメージです。
・最終目的は「安心安全で持続的な暮らしの確保」。その結果として人口減少の抑止となる。
・拠り所となる川内版ライフスタイルを確立する必要がある。キーワードは「仕事を生み出す仕組み」「仕事が若者を引き付ける」「ベトナム交流の窓口で地域活性化」。
・つまり地場産業を強化しながらベトナム人技能実習生を呼び込み、若者の仕事の機会を作り、合わせて高齢者、労働弱者の生き甲斐の場もカバーする仕組みが必要。
・川内地区の地場産業は自然環境を活かしながらその地で持続的に暮らす農林水産業がメイン。この地場産業を維持継続させるためにベトナム人技能実習生の若くて勤勉な労働力の助けを借りる方法を取る。
・地元の若者は県外に出て就職するよりも、発展著しいベトナムと行き来する方が人生は楽しいと考える。また高齢者を特に大切に思うベトナム人の風習も地域と馴染みやすい。
突飛な発想だと思うでしょうが、他地域ではベトナム人技能実習生を地域活性化に活用する所がボチボチ出てきましたよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり出てきた外国人労働者... | トップ | 外国人の身になって »
最新の画像もっと見る