i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

ダナンの公示地価

2015-05-20 17:19:33 | ベトナム滞在記
5/20ベトジョーで伝えておりました。

-ダナンの公示地価2.6倍に、引き上げ率は国内最高-

 資源環境省が政府に報告した2015年の公示地価一覧によると、全国における各都市の地価のほとんどが前年より引き上げられた。このうち、公示地価の引き上げ率が最も高かった都市は南中部沿岸地方ダナン市で、地価は1m2当たり4420万VND(約24万4200円)、前年の2.63倍となった。

 同一覧によると、◇東北部クアンニン省ハロン市、◇同フート省ベトチー市、◇北中部トゥアティエン・フエ省フエ市、◇南中部沿岸地方ビンディン省クイニョン市など、第1級都市15か所の地価が前年比で+1.82~40%引き上げられた。15か所のうち、公示地価が最も高いのは北中部ゲアン省ビン市で、1m2当たり5100万VND(約28万1800円)。最も低いのは南中部高原地方ラムドン省ダラット市で、1m2当たり1810万VND(約10万円)だった。

 ハノイ市及びホーチミン市の中心部の公示地価は、最高で1m2当たり1億6200万VND(約90万円)となっている。

 一方、第2級都市の地価は、前年比で▲15.7%引き下げられた。公示地価が最も高いのは紅河デルタ地方ハイズオン省で、1m2当たり3600万VND(約20万円)。最も低いのは東南部バリア・ブンタウ省で、1m2当たり924万VND(約5万1000円)に留まった。

 資源環境省によると、地価は各省・市の市場の状況に応じて調整されており、インフラが改善された地域では、これに伴い地価も引き上げられている。

-引用終わり-

当店「ダナンスシバー」は住居兼用の店舗です。諸事情から即決しましたが中々のモノでしたね。しかしながら、借り店舗では無いのでメニューを安く提供できる、という利点もあります。店は日本レストランが集中する通りなので、立地も申し分ありません。

店の改装作業は、嫁のハノイ実家の義兄が製材所みたいな工務店をやっているので協力してくれました。その義兄はハノイでも日本レストランの仕事をしたことがある、とか・・・。

ここまでは完全に嫁のペースですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農地バンク考 | トップ | 売り込みのヒント »
最新の画像もっと見る