i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

玄関先のキクの花

2015-02-18 08:47:12 | ベトナム滞在記
ベトナムのお正月テト19日を控えて、いよいよ街中は準備まっただ中です。ご近所でも玄関先にキクの花を飾り出しました。他に金柑や梅の鉢やチューリップ、ひまわりの花などもあります。テトの時期は街中が花だらけになります。我が家でも色々買いました。ベトナム人はテトの出費は出し惜しみしないようですね。

以前お土産に食用菊を持ってきたことがあります。しかしこちらでは神聖な花なので「食べるなんてトンデモナイ」と却下されました。

写真では一般的な玄関先の様子がわかります。歩道にギリギリ接して間口の狭い建物です。雨季の雨が入らないようにちょっと高めです。そしてバイクの乗り入れスロープです。車のある家はスロープ2個です。1階が車庫兼用なのです。シャッターはごついタイプを使います。もちろん施錠も頑丈なヤツです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行需要拡大のコンサルタント | トップ | 多分、地域電力会社の設立は... »
最新の画像もっと見る