i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

青森駅周辺整備考

2014-09-03 02:01:26 | 青森市庁舎とアウガ問題
9/2東奥日報WEBで伝えておりました。

-駅周辺整備、先行分設計費1億円-

 青森市の青森駅周辺整備推進事業について、鹿内博市長は1日、先行整備する駅舎、東西自由通路などの設計費1億119万4千円を盛った本年度一般会計補正予算案を3日の定例市議会に追加提出することを明らかにした。

 現時点での概算事業費は先行整備分だけで約81億6600万円。市議会内には財政負担の増加を懸念する声があるが、鹿内市長は「財政健全化と、市民サービスを低下させないことを両立させる」との姿勢を示した。

-引用終わり-

まぁ、この件は青森市の方々はビックリした事でしょう。しかも、コストダウンを図ったつもりの新市庁舎とどっこいの金額です。市長は「それぞれ事業が異なる」と言っているようです。しかしそれは財布の話であって、街づくりの考え方からするとあまりセンスのあるコメントとは言えませんね。ただ風はJRの方から吹いてきました。

もしも市議会で議員が反対するのであれば、是非具体的な絵を描いて示してほしいですね。選挙もあるようですし、県民全体が注目しています。今度は良い所を見せて頂きたいですね。

私の意見としては従来の繰り返しですが、「東西自由通路とアウガをデッキで連絡させ、現在位置の建て替え市庁舎は防災機能中心に行い階数を最小限に抑える」というものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念日に停電 | トップ | 温泉の活用 »
最新の画像もっと見る