i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

むつ市長急死

2014-05-19 23:26:19 | しもきた
5/19東奥日報WEBで伝えておりました。

-[速報]むつ市長急死/市内会合で倒れ-

 むつ市の宮下順一郎市長(62)は19日夕、むつ市下北町のプラザホテルむつで、経済関係者の会合で意識を失って倒れ、むつ総合病院に搬送されたが、同9時半すぎ、死去した。

-引用終わり-

任期半ばでさぞかし無念でしたでしょう。心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、私は東京に出て就職したので殆どお目にかかったことはありませんが、少し思い出してみました。

・かなり前に「大湊の芦崎湾の景観は天橋立に負けない。この財産を後世に活かすことが大事なので、都市計画で土地利用を制限してはどうか」と意見したことがありました。

・上野公園に脇野沢のサルを寄贈した時に講演したのを聞きに行きました。確か逃げたのはカジキでしたか・・・。一定以上増えると殺してしまうが止むを得ない、と言っていたのを聞いて「北限のサル物語で彼らの心情を表現したら人気者にならないか」と提案した事がありました。

・表参道に地方の名産品を扱った雑貨ショップ「RIN(リン)」というのがあって、「会津塗」と山口の「萩ガラス」がコラボした「ぐい飲み」が売ってます。ヒントがあるので上京の際には一度行ってみたらどうか、とメールしたことがありました。

・市職員の有給休暇を促進させ、ボランティア活動を広めたらどうか、と提案したことがありました。自ら活動を考えさせるため、建設コンサルタンツのCPD制度の内容を参考にしてみてはどうか、と。CPD制度では活動ポイントが不足すると技術資格が剥奪されます。


-合掌-


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワシ類の衝突予測、根室風力 | トップ | 今頃発見、地熱ヒートパイプ »
最新の画像もっと見る