i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

下北トップダウン

2014-10-28 15:05:23 | しもきた
10/28東奥日報WEBで伝えておりました。

-「津軽海峡ブランド」を発信-

 2016年春の北海道新幹線新青森-新函館北斗開業に向け、東青地区の商工団体などでつくる津軽海峡ブランド博実行委員会は、津軽海峡周辺地域にゆかりのある商品を「津軽海峡ブランド」に認証し、共通のロゴマークを付けて発信する制度を始める。

 27日、青森市のはまなす会館で開いた委員会で、商工団体側から推薦があった14品を認証した。認証商品は、実行委が来月21~23日に同市の青森産業会館で開くブランド博など各種展示商談会でPRし、販売促進を図る。

-引用終わり-

私は新幹線開業を契機に地域活性化を図ることにはおおいに賛成ですが、いつの時代も下北が置き去りにされている感を持っていました。県の基本計画の説明会でもそれは感じていました。

そこで提案があります。

テレビを観ていていつも思っていたのですが、三村知事に下北観光名誉局長をお願いするのです。名称は合っているか分かりませんが、先日観光事務局長公募の話題がありましたよね。知事の答弁は政治より観光促進を熱っぽく語り、まさにピッタリです。知事に名誉局長をお願いしましょう。

もちろん次期選挙で立候補されたらその後です。それまでに知事の優秀な部下を下北に送って貰って実務的な地ならしをお願いします。多分知事は名誉局長を断らないでしょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウル線を守るために | トップ | 想像超える風車の集積地 »
最新の画像もっと見る