i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

認知症サポーター養成講座受講を義務付け、イオンモール旭川

2014-10-20 23:23:22 | 川内グランドデザイン
10/17日経新聞WEBで伝えておりました。

-旭川で認知症サポーター イオンモール、従業員1000人養成-

 イオン北海道、イオンモールは複合商業施設のイオンモールJR旭川(仮称)で、来春の開業予定前に専門店を含む全従業員約1000人に認知症サポーター養成講座の受講を義務付ける。中心市街地への回帰を見込む高齢者を意識したサービス向上策の一環だ。イオングループで開業前の短期間に1000人規模の受講をするのは例がないという。

-引用終わり-

非常に良いヒントです。スーパーにも高齢者を意識したサービスが不可欠な時代ということですね。

私は勝手に策定中の「川内町グランドデザイン」の「小さな拠点作り」と称して、集客力のある既存施設の一工夫を考え中です。川内町でどうしたら地域住民が便利に利用できるか、結構真剣に考えています。

最近、少しずつ考えが固まってきました。つまり「この町に暮らす高齢者の気持ちになって考えてみる」ということです。「高齢者が幸せな気持ちで暮らしていける町」というのが目標ですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪市がベトナムでゴミ発電 | トップ | 「Danang sushi bar」企画第八弾 »
最新の画像もっと見る