i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

むつ市の総合戦略素案(2)

2015-08-15 00:23:05 | むつ市への提案
むつ市HPに「むつ市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)」に対するパブリックコメント募集がUPされていました。早速我が町の庁舎に行って資料を頂いてきました。参考資料3冊を含め5分冊で計130ページあります。

募集期間は8/13~9/11ですね。私は間もなくベトナム行きますので時間の許す限り勉強してみたいと思います。

配布されたのは以下のタイトルのモノです。

・パブリックコメント制度 むつ市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)について
・むつ市まち・ひと・ひごと創生総合戦略(素案)
・参考1【概要版】むつ市人口ビジョン(素案)、むつ市まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)
・参考2(仮称)むつ市まち・ひと・しごと創生関連事業パッケージ(素案)
・参考3 まち・ひと・しごと創生 むつ市人口ビジョン(素案)

タイトルからの印象では「人口分析」と「事業パッケージ」を結び付けた、という感じです。あくまで印象です。内容はこれから読みますね・・・。

一つだけパラパラめくってみて人口ビジョンのグラフに目が留まりました。5年毎に結んだグラフですが、直近のポイントは2010年でした。それを将来予想で2015年、2020年・・・2040年と結んであります。あくまで概要ということでしょうか。

むつ市は2011年以降の傾向がそれまでとは異なると考えています。つまり転出入者の内容に変化があると思います。年齢構成の傾向もトレンドだけではないはずです。

良く政府の「移住希望者及び興味は東京で4割にのぼる」と引用されているのを聞きますが、分析の甘さが目立ちます。当市も行事をやって終わりではなく、アンケートやヒアリング、事後評価のデータを今後に生かすようにしなければなりません。神宮球場やクルーズでアンケートや聞き取りは行ってほしいですし、安渡館始め観光客の意見も拾ってほしいです。JR大湊の「旅の想い出ノート」を読んだことはあるでしょうか。

数の増減に加え、移住者やUターン者にアンケートなど意見を聞いてこそ実態が掴めるのではないか、と思います。ま、そんな時間は無い、と一蹴されそうですが・・・。
追)失礼しました。急遽7月にアンケートしたようですね。もう素案が出来てからではないかと思いますが、やらないよりは良いと思います。計1,697人の回答で回収率38%です。参考資料3に入っていました。コメントは後日に。

まち・ひと・しごと創生総合戦略(素案)の目次だけ引用しておきます。

はじめに
Ⅰ.まち・ひと・しごと創生における考え方
 1.まち・ひと・ひごとの創生のための基本的視点と好循環の確立
Ⅱ.まち・ひと・しごと創生総合戦略について
 1.位置づけと対象期間
 2.施策の推進及び施策効果の検証・改善の枠組
Ⅲ.まち・ひと・しごと創生関連施策の実施に当たっての基本方針
 1.まち・ひと・しごと創生に向けた政策5原則の実現
 2.まち・ひと・しごとの創生における4つの「基本目標」
 3.むつ市まち・ひと・しごと創生総合戦略の構成について
Ⅳ.今後の施策の方向
 1.地域に活力を しごとあふれる 希望のまち
  (ア)地域経済雇用戦略の企画・実施体制の整備
  (イ)地域産業の競争力強化
  (ウ)地域人材育成の推進
 2.あふれる魅力 ひとがあつまる 希望のまち
  (ア)ジオパークを活用した交流人口の拡大
  (イ)来さまい!学び舎へ
  (ウ)目指せ!むつ版シリコンバレー
  (エ)そうだ、むつ市に行こう!
 3.かがやく未来 子どもはぐくむ 希望のまち
  (ア)わくわく支援
  (イ)すくすく支援
  (ウ)のびのび支援
  (エ)ほくほく支援
 4.安らぎあふれ 誇れるふるさと 希望のまち
  (ア)コンパクトシティの形成によるまちづくり
  (イ)人口減少社会を踏まえた土地利用対策の強化
  (ウ)下北圏域定住自立圏の形成
  (エ)安全・安心まちづくり
  (オ)豊かなふるさとづくり
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森県避難計画なお課題 | トップ | ソフトバンクも地熱に参入 »
最新の画像もっと見る