i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

苗プレゼントの変化形

2014-12-29 00:50:06 | Danang sushi bar 日記
ベトナム人の多くは家庭菜園で野菜を育てることに殆ど興味が無く、苗をプレゼントしても喜ばないというのが分かりました。残念ですが企画第八弾の「トマト苗プレゼント」は失敗です。多分暑すぎて上手く育たないのだと思います。ダラットなどの涼しい高原で野菜が盛んなのはそのためですね。

そこでこのまま引き下がってはあまりにも無念なので「予約付きラディッシュプレゼント」という変化形を考えました。これは「当店で育てるので収穫出来たら食べていいですよ」というものです。予約の名前を書いてもらって30~40日後にサラダで食べられるという権利です。

「ここに予約の名前を書いて!」というボードを見て、このシステムに興味を示すお客さんも居ます。

ラディッシュにしたのは1か月ちょっとで収穫できる野菜だからです。種を蒔くと次の日には芽を出してくれます。つまり、雨季が終わり暑くなってくる2月までに勝負できると睨んだわけです。もちろん、予約の1か月後には再度来店する動機が生まれますので、上手く行けばリピーターのお客さんに発展してくれるかも知れません。

係りの従業員が水遣りを忘れないように祈るばかりです。思惑通りに行くかどうか・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国の具体的な主張に注目 | トップ | 青森車いすプロジェクトに協... »
最新の画像もっと見る