i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

青森車いすプロジェクトに協力希望

2014-12-29 14:28:35 | あおもり
12/29東奥日報WEBで伝えておりました。

-車いす、本県から海外へ寄付-

札幌市のNPOと協力して、使われなくなった車いすを母国・ベトナムへ運んで寄贈する活動を行っている青森中央学院大学講師のグェン・チ・ギアさん(32)が活動を拡大し、県内のボランティアとともに「青森車いすプロジェクト」をスタートさせた。

車いすを県内にストックし、青森空港発の大韓航空などでベトナムなど発展途上国に車いすを送る計画。青森空港発の第1弾として28日、弘前市のボランティアが車いす2台を携え同空港を出発。韓国・仁川(インチョン)空港経由でベトナム・ホーチミンへ向かった。

-引用終わり-

私も年4回くらいベトナムに行くので「青森車いすプロジェクト」への協力を申し出てみたいと思います。例えダナンにボランティアの組織が無くとも多分処理は大丈夫でしょう。

一つ提案ですが、これから増えるであろう青森県内の視察団にも協力仰げるように情報ネットを張り巡らせておくと効率が上がるでしょう。また、名刺にシールやメール文の後に「青森車いすプロジェクト実施中」とPRすると広がると思いますね。

偶然、ギア先生はむつ市連携協定の時に知り合っています。日本語がとても流暢で丁寧なんですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗プレゼントの変化形 | トップ | ベトナム観光、地球の歩き方... »
最新の画像もっと見る