i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

青森農業モデルの先陣は黒ニンニクか

2018-12-16 10:59:37 | あおもり
今日の新聞に田子の会社がフィリピンでニンニク栽培にトライする記事が有りました。これはよい取り組みですね。現地での栽培には土壌と気候の問題も指摘されています。これはベトナムでも似たような課題です。私もダナンの屋上菜園でミニトマトを育ててみて季節を少しずつシフトさせました。土には椰子の繊維が入っています。時々飼っている小鳥の糞を混入するようにしました。黒ニンニクはベトナムでも珍重されます。いま話題の外国人技能実習生の青森農業モデルに出来るのではないかと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技能実習生に選ばれる地 | トップ | 大湊線の乗り換え時間は »
最新の画像もっと見る