i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

技能実習生に選ばれる地

2018-12-14 11:28:44 | しもきた
昨日の新聞の外国人とともに特集でみちのく荘が出ていましたね。ここ下北にあって先進的な取り組みをしている施設です。コメントで「気候、地理的条件、方言・・・」と北国のハンディを語っていました。また、今回の法制度では、家族帯同や賃金の問題もクローズアップされています。テレビの特集では日本は既に実習生から選ばれなくなる懸念がある、と指摘していますね。私は北国で持続的に外国人が暮らすのは、かなり壁が高いと思っています。それよりも、キチンと5年なら5年で日本の地域の技能を身に着けてもらい、帰国してからも活用できるシステム作りが大事でしょう。加えて日本人側もビジネスで海外に進出できる足掛かりに繋げる事です。つまり技能実習生を地域産業の活性化に役立てて、海外とビジネス交流する流れを私は提唱しています。例えばベトナムの農家出身が多い技能実習生に青森の黒ニンニク作りなどはピッタリだと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技能実習生は39人、むつ市 | トップ | 青森農業モデルの先陣は黒ニ... »
最新の画像もっと見る