i氏の海外生活体験記

<part1>ジャカルタ滞在記 <part2>ベトナム滞在記 <part3>ネパール滞在記
<part4>しもきた

エシカル消費がトレンド

2011-02-03 01:38:44 | 横峯さくら
「エシカル消費」つまり、商品を買うことで同時に寄付分が含まれていて、自然と社会貢献ができる、という仕組みです。

流行りだしたきっかけは、「伊達直人のランドセル」です。社会貢献したくても伊達直人になれない人は「エシカル消費」をどうぞ、と言った具合いです。

でも、言葉はともかく、活動は以前からありました。 あのミネラルウォーターのボルビィックを購入すると、アフリカの貧困層においしい水が届く、といったものです。

他に「ベトナム旅行で植林」「イオンがレシート投票」「寄付を含む地域電子マネー」「おつまみ頼んで寄付」など広がりを見せています。

でも、昨年のエシカル行動(と言えるかどうか)のトップは「ゴルフで口蹄疫寄付」の横峯さくらでしょう。2位の賞金1200万を全額寄付はちょっとマネできません。この行動にかなりのアスリートたちが影響受けたようです。

横峯姉妹のリラクゼーション「Ras」の商品が高いのも、きっとその中から寄付に回しているんだろう、と解釈しています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする