じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「それで何人死んだんだ!」

2018-01-30 10:18:17 | Weblog
☆ 私は高校生時代「弁論部」に所属していた。当時は大学の「弁論部」主催の弁論大会もいくつか開かれ、私たちの「部」からも毎年代表者が出場した。

☆ そこで言われたのは、「ヤジは弁論の花」だという言葉。弁論の合間に「そうだ!」と賛同を得たり、「何が言いたい!」と叱責が飛んだり、原稿ばかり見ていると「弁士原稿に穴が開く!」と叫ばれた。ヤジは弁論の合いの手のようなもので、弁士と会衆が一体となって弁論が進む。要を得て、ウィットに富んだヤジは、まさに弁論の花だと言える。

☆ ところで、国権の最高機関である国会。怒号飛び交うのは恒例のことながら、自民党所属の国会議員が発したヤジに議場が凍りついたという。

☆ 沖縄での米軍ヘリコプターの相次ぐ事故。これを追及していた野党議員の演説に発せられたヤジ。「それで何人死んだんだ!」

☆ このヤジを発したのは、当選4回。現職の副大臣。首相の出身派閥に所属していることもあってか、党の要職を歴任。年齢のことはあるが、大臣のイスも目前の御仁である。

☆ 年甲斐もなく熱くなり、つい本音を言ってしまったのだろう。無残な野党を追い風に、復調気味の内閣支持率。沖縄では選挙戦の真っ最中だ。この時期に起こった事態に、官邸も大慌て。即刻更迭に踏み切り、火消しに躍起だが、影響は大きそうだ。

☆ 問題の舌禍を全く弁護する気はないが、自分自身に問いかけてみると、「たかがヘリコプターの窓枠が落ちただけじゃないか」「たかが不時着しただけじゃないか」と思っていないだろうか。

☆ 上空からの写真を見ると、普天間基地と小学校は隣接している。今までこのような事故が起こらなかったのが不思議なくらいだ。幸運にして人的被害はなかったが、沖縄国際大学にヘリコプターが墜落したこともあった(2004年)。沖縄の置かれている現状を改めて考えさせられる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「96時間」を観た | トップ | これって拷問? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこあたま)
2018-01-30 20:49:42
議員だけでじゃないでしょうね。
相手の立場になって、物事を推測できる人が減っている事の表れでしょうね。
昔から言うじゃないですか、天に向かってつばを吐く人は、豆腐の角で頭をぶつけて死んでもわからないでしょうね。
返信する
Unknown (じゅくせんまさや)
2018-01-31 20:25:58
口は災いの元とは、よく言ったものです。
返信する

コメントを投稿