JSP_Blog

JSPから発信するビジネスブログ

茨城、福島へ

2018-08-10 09:14:49 | 日記
先日、茨城、福島へ行ってまいりました。
初日は秋葉原駅からつくばエクスプレスの区間快速でつくば駅まで向かいました。
つくばエクスプレスに乗ったのは初めてになります。秋葉原駅のつくばエクスプレスの乗り場は非常に深く、有事があった時の避難場所としてふさわしい場所だと思いました。
あと、つくばエクスプレスのすごいと思ったところは、所要時間が一時間程度にも関わらず、東京都、埼玉駅、千葉県、茨城県の4県を通っています。普通はなかなかあり得ないことだと思いました。東京都から茨城県へアクセスするには便利な路線だと思いました。

つくば駅に到着し、バスで筑波宇宙センターに向かいました。筑波宇宙センターで宇宙ステーションでの生活についての映像を観た後、キャンセル待ちで、奇跡的にガイド付き見学ツアーに参加できました。ツアーで宇宙飛行士養成エリアと「きぼう」運用管制室へ行きました。運用管制室は実際に運用管制室で仕事をされている方がいらっしゃり、見ていて感動しました。見る価値が大いにある光景だと思いました。

閉館時間が迫ってきたので、展示物を拝見し、おみやげを買った後、バスでつくば駅に戻りました。つくば駅前のフードコート内の丸亀製麺ですだちおろしうどん等を頂きました。筑波大学がある影響か、若者向けのフードのお店がたくさんありました。

筑波宇宙センターへ行った後はつくば駅の近くの宿に宿泊しました。宿はきれいで部屋は広く、快適に過ごせました。

翌日、朝食は部屋で宇宙食のパンを頂き、バスで筑波山神社へ向かいました。当初は坂東三十三観音の大御堂も参拝予定でしたが、2020年3月完成予定で、それまで参拝できないそうです。当初は後続のスケジュールもあり、大御堂と筑波山神社のみを参拝し、ケーブルカーで筑波山へ行く予定はなかったのですが、大御堂が参拝できなくなった為、筑波山のケーブルに登り、男体山と女体山に登拝することにしました。服装は登拝の服装では無かったのですが、靴は登拝でも問題のない靴だったので、登拝することに決めました。

筑波山神社に参拝した後、ケーブルカーに乗りました。朝早かったので、乗っている人は客では私一人で、他は売店の店員が何名かいらっしゃり、荷物を運搬していました。8分で目的地に到着し、男体山に登拝しました。所要時間は15分でしたが、坂が急で岩があり、さらに台風の直後で地面が湿っていた為、手強かったです。慎重に登り下りしました。

男体山を下りた後、女体山を登拝しました。女体山は男体山に比べて緩やかに感じました。男体山の方は一人しかお会いしませんでしたが、女体山は数十人の人にお会いしました。男体山より女体山の方が長く感じました。

女体山に登った後、ケーブルカーの乗車口の方に戻りました。くるみ味噌味の焼きだんごを頂きました。焼きだんごは美味しかったです。段々、朝に比べ、人が増えてきたように思います。そして、ケーブルカーで筑波山神社まで降り、バスでつくば駅に戻りました。
天候は一瞬、小雨が降りましたが、ほとんど降らない状態で良かったです。むしろ晴れていて暑かったです。

筑波山神社に参拝した後、つくば駅からバスで土浦駅に向かい、土浦駅から常磐線で友部駅、友部駅から小山線で笠間駅に向かいました。
笠間駅からバスで正福寺へ向かい、参拝しました。正福寺は坂東三十三観音の寺院であり、別名佐白観音と呼ばれています。

正福寺で笠間市に住んでいる知り合いの女性の方と合流し、その後、笠間市で中心的な神社となっている笠間稲荷神社へ参拝し、知り合いの方に笠間稲荷神社を案内して頂きました。

参拝後、Verreという喫茶店で知り合いの方とお茶をし、スコーンを頂きました。とてもオシャレな喫茶店でした。茨城県のお話等で盛り上がりました。知り合いの方に友部駅まで送って頂きました。
笠間市は歴史があり、また、陶器の生産地として有名のようです。オシャレなお店が多くありました。

笠間市へ行った後、友部駅から常磐線で水戸駅に向かいました。
水戸駅に着いた後、宿へ向かいました。
宿はどこかの宿を改装した感じがあり、きれいとは言えませんでしたが、良質なベッドを使用しており、熟睡できました。あっという間に朝になってしまいました。

朝は和洋食のバイキングでした。サラダのバイキングがあり、嬉しかったです。
宿を出て、水戸駅の近くにある東照宮へ向かいました。水戸の東照宮は徳川家康公を祀っています。東照宮はビビッと感じるものがありました。

水戸の東照宮を参拝した後、水戸駅から常磐線でいわき駅へ普通列車で向かいました。水戸駅から高萩駅あたりまでは住宅が密集していました。

一時間半ほどでいわき駅に到着しました。いわき駅はきれいでした。いわき駅前にある珈琲館でハヤシライスランチセットを頂いた後、バスで国宝 白水阿弥陀堂へ行き、参拝しました。広い美しい池があり、蓮の花が咲いていました。阿弥陀様も拝観できました。周りは緑に囲まれていました。
その後、近くにある白水常磐神社へ参拝しました。
帰りのバス停で少し待つことになったのですが、炎天下の為、横にあった郵便局へ入ることにしました。そうしたら、郵便局員の方に「外は暑いでしょう。中でゆっくり休んで下さいね。」と言って下さり、嬉しく思いました。

バスでいわき駅に着いた後、10分ほど後に磐越東線で郡山駅へ向かいました。2両編成で、途中でほとんど山と田園で、緑を眺めていて、癒されました。
郡山駅は栄えていました。郡山駅ビルの中を少し探検しました。郡山駅のフードコートで喜多方ラーメンを頂きました。喜多方ラーメンはとても美味しかったです。

その後、郡山駅から新幹線で東京へ向かい、帰宅しました。
今回の旅行もとても充実していたのですが、旅行というよりもどこか修行をした、という感覚がしています。
山に登ったこともあり、かなり筋肉痛になりました。
しかし、今回の旅行は将来の発展や成長につながりそうな予感がしているのでこれからが楽しみです。
(横)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント