JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

PCは2度死ぬ

2018-08-20 09:00:00 | 日記
どうも皆さまこんにちは。
久々にバドミントンをしたら全身筋肉痛で歩けなくなったTです。(前のブログのDG_Kさんも予言されてましたね。誘っていただきました。あざます!)
職業柄、指先はプロアスリートなのですが、ラケットを振る腕とか踏み込む足とかはたった2時間の運動でボロボロです。自宅の階段の上り下りがつらい辛い…。

さて、今回は前々回に次回へ続くと書いておきながら前回は違うことを書いたので続きを書きます。(何言っているのかよくわからないですね。)

前々回は、5年ぶりに会社で使っているPCを新調したが、初期不良でブルースクリーンが発生し、手動初期化しても直らず、最終的にはメーカー預かりでSSD交換&初期化で動くようになりました、という話でした。

その後は特に問題なく動いていたのですが、1か月ほど使った頃ですかね。また起こったんですよ。ブルスクが…。
まあ、再起動したら普通に動いたし、1度くらいなら全然まだ慌てる時間じゃない、って感じでスルーしてたのですが、また1週間くらい空けてからですかね。再びのブルスク発生…。
それからというもの、「もう大丈夫だろう」って思った頃にブルスクが起こって、そのたびに再起動で復旧するということが数回起こりました。

限界だったんでしょうね。業務多忙のためそんな小康状態でも酷使していたら、6月中旬にはついに起動ができなくなりました。
電源を入れた後、画面は普通についたんですよ。でも、いつまでたってもログイン画面が表示されない。
新調するなら、ってことでそこそこ良いスペックにしたんですよ?CPUはCore i7だし、メモリ16GB積んでるし、NVMe SSDだし…。でも、いつまでたってもログイン画面が表示されない。
これはダメだと思って、電源長押しで強制終了からの再起動を試みました。しかし、今度はもっと酷く、Windowsロゴが表示される前後でブルスクが…。
その後も何度か再起動を試みますが、起動中ないしはログイン後すぐにブルスクが表示されてまともに操作はできませんでした。

これは下手をしたら全データが飛ぶか!?という雰囲気だったので、復旧できないかと色々と試しましたが、H/Wの自動診断は問題なし、復元ポイントが無く復元不可、セーフモードでも同じ症状、USBデバイス等をすべて取り外しても状況変わらず…。

SSDを取り出してデータだけでも復旧を、と思ったのですが、積んでいたSSDは「M.2 M-key」というほぼノートPC専用の端子のため、USB変換アダプター等も国内では市販されていないとのこと。(ヨ○バシの店員さんにおしえていただきました。)

正直、詰んだと思いましたね。万策尽きたーーー!ってやつです。(某アニメのセリフ)
もう諦めて、全データが飛ぶことを承知の上で初期化をすることにしました。リカバリー機能を持ったPCなので、起動時にキー連打でリカバリー画面を起動し、初期化のメニューを選択し…。と、そこで知りました。Windowsを初期化する場合、「個人用ファイルを保持する」ってメニューが選べるんですね!これなら、もしかしてOS、ドライバ、アプリだけ削除されて、他のデータはそのままか!?と一縷の望みをかけて初期化を実行。

待つこと…30分?1時間?(あ、一連の作業中は別のPCで仕事してました。サボってないですよ?)
放置していたらいつの間にか終わっていて、ログイン画面が表示されていました。(と、思います。記憶が…)

そのまま初期化前のアカウント情報でログインし、見事にアプリ等が消え去っていることを確認し、データ用に分けていたDドライブが………ある!中身は………ちゃんと残ってそうだ!やった!神様はまだ僕を見捨てていなかった!

そんなこんなで初期化に成功し、アプリ等を再インストールし、ほぼ元通りの環境を取り戻すことができました。
とか言いつつ、実は1,2週間前に突然音が鳴らせなくなった(デバイスを認識しなくなり、ドライバ再インストールで復旧した)こともあってちょっと不安なんですが、まあ何とか動いてますね。

果たしてこのちょっぴり高価なPCを使い続けた方が良いのか、さっさと買い替えた方が人件費を鑑みると結果安上がりなのか悩みどころですが、しばらくはバックアップ等を怠らないようにして付き合っていこうと思います。
個人的には、
・安定性のないPC(ブルスク含めて不具合が多いやつ)
・人を待たせるPC(スペックが低いとか今どきHDDとか)
・4年以上使い続けたPC(老朽化していつ逝ってもおかしくない)
は即刻買い替えた方が良いと思いますが、会社の物となると扱いが難しいですね。
BYODはいかがですか?

(T)

moniswitch
  今お使いの離床センサーがそのまま使える!
  離床センサーのスイッチ入れ忘れ事故を防止するスマートスイッチ

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする