あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

2chまとめを非難する人々(だが俺は好き)

2013年09月10日 22時35分45秒 | その他
【BLOGOS】スマホとともに着実に浸透する「2chまとめ」に危機感を覚える件
http://blogos.com/article/69759/

 なかなか面白いエントリテーマだと思ったので、一読の上俺も便乗して語ってみようと思う。

 確かに2chまとめブログ内容はどうかと思う。
 特に、「これは俺の意見ではなく、誰かが言った意見の引用だから、例え嘘だったとしても、責任は2chに実際にカキコした奴にあるのであって、俺の責任ではない」ってスタンスがすんごい気に入らない。
 まともに裏なんぞ取ってないだろうし、取る必要もないし。そんでもってアクセスが稼げそうな煽りを、自分で責任も取らずに垂れ流す事ができる。
 特に嫌いなのがハム速とアルファルファモザイクなんだが、2つとも大人気のまとめサイトであろう。
 俺も、やろうと思えば2chまとめサイトぐらい運用できそうなもんだが、そーゆー無責任な運用のあり方が自分と相容れないので、ちゃんと自分の言葉で文章にして、エントリを上げるのだ。
 言っておくかウチのブログエントリ、これは結構時間がかかるのである。1本アップすんのに少なくとも20分はかかる。
 まとめサイトはまともに文章考えてないので大量に量産できる。その点もアクセスを効率よく稼げる要因の1つであろう。アフィも儲かるだろうしな。
 さらに、ハム速なんぞは記事本文をスレタイ変更してアップしているだけだ。エントリ本文にコメントされた文章が自動的に追記されていくので、さらに省力化されている。コメントをまとめてすらいない。

 と、言うわけで。結構嫌いだと書いておきながらなんだが。俺はまとめサイトが好きである。
 何がって、山ほど2chにアップされている話題からチョイスしてくるセンスがいいからだ。だからこそアクセスが稼げる。現在のトレンドに詳しくなければ、2chまとめサイトなんぞ運用できないのだ。

 俺が、辛坊治郎や小倉智昭らを嫌いでもちゃんとチェックしているのも、彼らの話題のチョイスが好きだからである。アンチ巨人も巨人ファンというか。俺はまとめアンチかもしれないが、2chまとめのファンなのである。

 だから、「女子高生とかもすなる2chまとめアプリ」は俺も理解できる。トレンドな話題について行きたいならそりゃーアリだよ。
 ただ、2chまとめってのは、アクセス稼げりゃそれでいいみたいな、ポリシーのないひっでぇまとめになっていたり、ちょっと有り得ないポリシーによる抽出レスになってたりするのだ。

 それでも、工作員跋扈する2ch生ログに比べればマシなんだよね。
 正直言って、対2ch工作活動の結果、2chまとめサイトの勃興があると思う。まとめサイトは醜い工作員カキコのフィルターの役割をしているのだ。

 でまあ、2chまとめ好きから言わせてもらうと。
 俺は別に危機感なんぞ覚えないな。ネットやらないよりずっとマシなんだもの。

 上記BLOGOSのエントリを投下したイケダハヤト氏は、「テレビによって人は白痴化すると言われたけど、2chまとめも白痴化するニダ」と警笛を鳴らしている。

 俺はそんな事はないと思う。テレビと違い、ネットは能動的に情報を自分で探す。
 そして、そうして能動的に動く人々は、俺は最終的にはスレタイ釣りになんぞ引っかからないようになっていくと信じているのである。

人気ブログランキングへ ※最近、ブログランキング下降気味です!1票よろしく願いします。

まとめ×さいと!(1) (ドラゴンコミックスエイジ)



コメントを投稿