あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

元自民党・裏切り者の自民叩き

2010年12月24日 23時23分52秒 | 政治(国内・その他)
 良くも悪くも、政治なんつーのは、ある程度自分の欲望むき出しの人がのし上がっていくもんなんだと思う。それをスマートに隠す事ができ、なお欲望に忠実な人の方が人気は絶対にあるだろう。良い例が、橋下氏や東国原氏。
 逆に言えば、それをスマートに隠せない奴は、政治家失格だと思う。まあ失格政治家でも、大手振って与党なんだけどな。今。
 誤解がないようにフォローしておくと、前者の「失格ではない政治家」は、イコール「良い政治家」ではなく、「人気のある政治家」なので、お間違えのなきよう。

【政治】 みんなの党・渡辺代表「日本の長期衰退をつくったのは自民党」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1293094680/

 みんなの党の渡辺喜美代表は23日、宇都宮市内での講演などで、政党支持率の動向に関して「民主党がひどい体たらくなので自民党に揺り戻しが起こっているが、日本の長期衰退(の要因)をつくったのは自民党だ」と批判した。
 来年4月の統一地方選に向けても「民主党に代わる受け皿を用意しないと(民意が)自民党に行ってしまう」と指摘。全国で500~千人の候補を擁立する方針を示した。


 渡辺氏は、その「野望をスマートに隠している人」と言えると思う。
 つーかね、よくぞまあ昨年1月まで自民党に居た奴がここまで言えるなと。その厚顔さは恐れ入るわ…。
 よくよく考えなくても、政治に興味のあるウォッチャーなら自明だけど、元々コイツは中川秀直と同じ自民党の上げ潮派。政策の根拠は埋蔵金だ。要するに「野党・民主党亡き後の新・民主党」が、「みんなの党」の正体だと、俺は思っている。つまり現行与党が破綻させた、その政策と同じ理念を持つ人なのである。

「耳障りのいい事ばかり言う政治家に投票する人は知能指数に問題がある」

 という、彼の父、渡辺ミッチー氏の言葉を、そっくりそのまま言ってやりたい。…そうだ。彼は自民党の重鎮・渡辺美智雄氏の息子で2世の世襲議員ではないか。

 でもまあ、こいつらの戦略(あくまで選挙の戦略ね)は、成功しているような気がするんだよな…。
 あきらかに、意識しているのは「政治に興味がない層」。
 みん党やら橋下氏やらは、以下のフレーズをよく使う。

「民主もダメ。自民もダメ。そんな不満の受け皿」

 要するに「1回やらしてみてよ」としか言っていないのである。
 民主が何故駄目だったのか、自民が何故駄目だったのか。「民主・自民が両方イヤ」な奴に理由を聞いてみろ。両方共多分マトモな答えが返ってこない。
 どうして民主・自民以外の選択肢で、自分達みん党、あるいは大阪維新の会(橋下代表)なのか。そこに、「何を目指しているのか」が徹底的に欠落している。やってんのは「敵を作ってひたすらネガキャン」である。
 要するに、これが選挙戦略としてはすげー有効なんだろう。
 特に渡辺氏は元自民党議員だ。離党したら禊ぎが済んだとでも言いたいのだろうか。親父の代から世話になった党をそこまで悪し様に貶して嬉しいかね。

 正直、「自民党内・上げ潮派」だった頃の渡辺氏の方が、まだ魅力があった。俺は別に、上げ潮派の全てを否定している訳ではない。所謂リフレ政策は考え方としては間違ってはないと思っているし。
 今後、衆院解散で選挙になった時、民主党が後退して自民・公明・みん党が躍進する事が考えられるけど、今からわかる。みん党はどっかをピークに、確実に飽きられる。実務ベースで、彼らの主張がそのまま通るとは思えないんだもの。

 今のところ、やはり応援できる政党は、自民党しか考えられない。
 少なくとも、言っている事の破綻が最も少ない党が、自民党か共産党ぐらいだ。本当に、まともな左派の政党がないよなぁ…。

人気ブログランキングへ

恐慌は日本の大チャンス 官僚が隠す75兆円を国民の手に



コメントを投稿