あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

産経妙の心のかたち

2009年06月17日 22時54分36秒 | 国内の事件
 今朝の産経新聞(6/17 朝刊)には、一環した郵便不正問題への流れが感じられる。

 特に産経妙がイイ感じで、基本的に、論調は麻生太郎首相からの書簡を公開した、鳩山邦夫氏への苦言なんだが、その論調の中に、郵便不正問題が絡められている。

【産経抄】6月17日
 昭和の時代には想像さえできなかったが、仕事も遊びも今やパソコンや携帯電話のメール抜きには考えられない。頭同様、指の動きも鈍く、携帯メールが大の苦手な小欄もパソコンに電源を入れ、メールをチェックしないと朝が始まらなくなって何年もたつ。

 ▼そんな時代だからこそ、封筒に入った直筆の手紙をもらうとお小言であってもうれしい。手紙は、便箋(びんせん)や切手選びから始まって、時候の挨拶(あいさつ)はこれで良かったか、漢字は間違っていないか、相手に失礼はないか、といろいろ気を使い、はなはだ非効率なのだが、人の情けがもっとも良く伝わる手段だ。

 ▼書簡のやりとりは、教養のやりとりでもある。更迭された鳩山邦夫前総務相は、麻生太郎首相から、日本郵政の西川善文社長の辞任を前提に後任人事を相談する手紙をもらっていたと暴露したが、なんとも後味が悪い。

 ▼「かんぽの宿」の一括売却など一連の日本郵政問題で鳩山氏は鋭い指摘をし、行動にも移してきた。大河ドラマばりに「正義」の旗を掲げるのもいいだろう。だが、裏切られたとはいえ、かつての盟友からの私信を勝手に公表するとは「友愛」の看板が泣く。(ブログ管理者注…詳しくはこちらで)

 ▼日本郵政をめぐる不祥事の一つである障害者団体向け割引制度悪用事件の捜査もいよいよ佳境に入ってきた。焦点は逮捕された厚労省女性局長のかつての上司に証明書発行を依頼した国会議員にまで捜査が及ぶかどうかだ。

 ▼報道によると、某議員は電話で依頼したそうだ。本人は否定するだろうし、首相と違って手紙という“証拠”は残してはいまい。総選挙を目前にして「国策捜査だ」という雑音が再び聞こえてきそうだが、厚労省という伏魔殿と国会議員の不適切な関係に検察は徹底的にメスを入れてほしい。

 本日の産経新聞朝刊全体を見渡しても、郵政不正問題と鳩山邦夫氏との関連性はまったく見られない。
 逮捕秒読みと思われる民主党代議士、牧義夫氏もわかる人にはバレバレなんだが名前が伏せられているし、彼が鳩山邦夫氏の元秘書である話なんてのは、特に触れなければならない話ではない。
 なのに、産経妙は鳩山邦夫への苦言の中に、逮捕されるかもしれない民主党代議士の話題と、郵便不正問題の両方が登場させている。さらに兄の由紀夫氏と同じ「友愛」のキャッチまで登場させているのだ。短文のコラムであるにもかかわらず。
 表面上の両者の繋がりのなさが、ものすごく不自然なんだが、例の相関図を作ってしまった自分としては、妙な勘繰りをしたくもなろうものだ。

 産経妙の真上のスペースには、「凛の会」設立の目的は、

「障害者支援団体としての登録は普通できないのはわかってたさ。民主党の某議員の口利きがすべてだった。障害者への支援?そんな事やってねぇよ。金儲けの為に作ったにきまってんじゃん(超意訳)」

 …とまあ、こうだったと、倉沢容疑者の暴露記事が掲載されている。

 【産経】「凛の会」金もうけ目的で設立 「最初から議員頼り」

 予防的先制攻撃と自衛的先制攻撃を勘違いして辞任した小池百合子の話題を、ちゃんと小池百合子の勘違いであるという文章で記事にしている(こんな事を麻生総理がやったらキチガイのような「失言!」「失言!」の大合唱だけどな)し、民主党叩きまくりキャンペーンである「危うい友愛外交」の連載も面白い。
 それでいて、現在マスコミ各社が横並び一線で強烈に煽り立てている麻生総理の支持率低迷問題も、一応乗っかっている。

 ああ。産経新聞は本当に、好みだとしみじみ思う。
 たまにアホな間違いをするし、間違った時の訂正方法も、他のマスコミと同じで無言の記事削除なんだけど。
 それでも、この手の分野におけるバランス感覚は本当に見事だ。これぞ「日本的中道」ではなかろうか。

 でもな。
 なんつーか…。そのスタンスってな、日本の政治家全部を叩いているだけって気も、しないでもないんだよな。
 なんなんだろう。この脱力感。民主党が酷すぎるのは火を見るより明らかなんだけど、自民党も酷いもんじゃないか。特に小池百合子の辞任は本当に酷いぞ?国防系政治家でここまで無知なのはあかんやろ。ド素人の俺でも「アホだろ」と思ったぞ。

 俺は、先日のEU議会選みたいに、賢くなった日本国民による右派躍進を次の選挙で夢見ているが、小池百合子みたいなパフォーマンスだけの人は、自民党の票を割っちゃうよ?


コメントを投稿