あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

男性2割が結婚できないのは男のせいではなかろう

2012年06月06日 00時30分49秒 | 政治(国内・その他)
 そこそこ育児参加している俺が来ましたよ。

【調査】 なんと男性の5人に1人が生涯「結婚しない」人に…男性の育児参加が進んでいないこと等が一因
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338876985/

 というスレッドが、2chに立っていた。
 最初のほうのレス(ポンス)だけちらっと見ると、「オトコガー」とかが、やはり中心的な発言であった。
 要するに、「また、マスコミの日本の成年男子叩きか…」という流れっぽい。まあ俺も同意見なんだけどな。
 でも、2chのスレ立て人って連中は、記事の恣意的な解釈でもってスレタイをある程度捏造もする連中…。
 まさかこんなアホなスレタイのような記事を、本当に書いてるのか?元記事のurlを見れば、FNNじゃねーか。超大手。

 またまた…。妄想スレタイかね?

 と思ったら。ガチだったでござる。記事最後の一文でこれである。

『保育所不足や、男性の育児参加が進んでいないことが一因とみられる。』

 「最後の一文」というものは、文章にとって大変重要で、これが要するに記者の本音なのである。朝日新聞の「だがちょっと待って欲しい」は超有名。

 そんな訳で、俺はこの記事、記者個人の恣意的思い入れに満ち溢れた記事だという印象を持った。中立性なんてクソ喰らえだ。

 ただ、だからと言ってスレタイが恣意的ではないとは言わない。
 なぜならこの記事の本道は、「結婚したくてもできない男性が急増中。原因はみんなビンボーだからだ」という流れだからだ。
 そこに男性の育児参加とかほとんど関係がない。

 この記事の記者は、そのほとんど関係のない2つを、

「男が2割も結婚したくてもできない。その理由は?」

「結婚できるほどカネがないから。なんで?」

「ダブルインカムなら生活余裕。結婚できる。じゃあなんでそうしないの?」

「保育所の不足と男性の育児参加不足が原因だから。男死ね」

 という流れで超強引に繋いでるのである。無理矢理にも程があるだろう。
 だから、スレ立て人のように、記事の最初と最後だけつなぐと、本当に意味がわからない狂人的な記事に仕立てられるのである。ある意味スレ立て人の芸術だ。

 …最初に戻っちゃうけど。俺はそこそこ育児・家事に参加してるんだよ。

 で、思うんだけど、片親だけが仕事してて、子供二人以上を育てるっつーのは、確かに資金面で至難の技だと思う。
 大半の人が子供を沢山育てたいと思った時、今のご時世だとダブルインカム(両親ともに収入あり)必須だと思うんだよね。
 すると、必要なのは

「フルタイムの仕事をサポートできる保育園と学童保育」か

「祖父母宅近くに住み、祖父母のケアがある」

 のいずれかなのである。
 このケアがあるとね。結構ぽこぽこ子供って生まれるんだよマジで。
 俺は、運良くフルタイムをサポートできる、最大22時まで預かってくれる保育園に入所できたんだが。
 ここに入所した人は、子供3~4人、少なくとも2人にはなるのである。一人っ子なんぞ聞いたことがない。
 で。フルタイムの仕事をサポートできる保育園ってのは、我が大阪府下では実は2つしかないんだよね。これが最大の問題であろう。これが「少なすぎる」のである。
 待機児童問題の解消っつーよりね、フルタイムをサポートできる保育園の拡充が必要なのである。

 ちなみに。この点で言えば、俺は地域の共産党の主張は絶対に正しいと断言できる。維新の会や自民・民主党は、保育園の質を落とし、参入障壁を下げた上で、保育園よりレベルが下がる「認定こども園」を増やして待機児童ゼロを増やそうとしているのである。

 すると、これは女性に「フルタイムで働くな。パートタイムに出よ」と言っているに等しいのだ。フルタイムの女性が、結婚や出産を機に、辞職せざるをえない状況は、実によくわかるわ。

 俺は、実はこの最近(小泉元総理以降)の政治のあり方が、実は一番少子化に問題があると思っているんだよね。
 ちなみに次点は女性の社会進出の増加により、子育てよりやりたい事ができた女性の晩婚化。男性は多分、まったく関係なし。

 そーゆー問題なのにねぇ。
 いつもいつも、マスコミの記事の最後の一文は、何故か日本の成年男子叩きが異様に多い気がするのだ。
 俺が成年男子だからだろうか?気にしすぎ?
 2chでこのスレッドにカキコしてる連中ってば、俺と同じ成年男子ばっかなのかな?

人気ブログランキングへ

中年童貞 ―少子化時代の恋愛格差― (扶桑社新書)



コメントを投稿