あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

大塚家具のお家騒動 雑感

2015年02月26日 23時42分54秒 | 国内の事件
 俺は大塚家具を利用した事がある。

 最初は結婚した直後である。
 「嫁入り道具」のつもりで、お財布は義父母夫妻もちで、予算上限なしの買い物だった。

 あの店は、入店したが最後である。

 記名を求められ、メンバーズカードが作られ、お茶が出されて要件を聞き取られ、商品知識が豊富な専門の案内人がついて、一流のモノを次から次へと紹介され、本当に俺ら顧客が求めているであろう希望を強引に引き出され、最終的にほんまもんのベストチョイスを突きつけられる。ベルトコンベアのようにノンストップでである。

 すっごいんだよ?例えばベットとか、最高のモノにいったん横たわるやろ?そしたらもう、それが欲しくって欲しくって仕方がなくなるんだわ。他のどのベットよりも、完璧にベストチョイスなんだよね。すっごい寝心地なんだわ。

 で、値段とかン十万円なんだよ。

 でも、それでも惜しくないと思ってしまうんだよな。

 とりあえず、俺と同じように大塚家具の案内人の力量に陥落させられ、高いけど満足のゆく買い物をさせられてしまった人の、面白いエントリを紹介しておこうと思う。

【ぴこていこく】 [日記]エルゴ人間椅子を調達
http://www11.big.or.jp/~kkk/pico/?date=20090401

ところでこれを発注したのはIDC大塚家具。(中略)
なんというかプロの買わせテクを見た気がする。もし椅子を買うつもりでIDC大塚家具のショールームに行くつもりの人がいたら、気を強く持つか、或いはあえてノリにのらされて気持ちよく散在する覚悟を決めるか、てキモチで行くとよいかと。

 まあ、高い買い物をさせられるのはわかっているんだけどな…。それでもだ。一度、大塚家具で買い物をした時、俺は自分の知識に自信がないジャンルで、高くても本当にいいものを買う時は、大塚家具で買おうと決めた。大塚とはそんな店である。

 結局、俺は2回、大塚家具で買い物をしているが、あそこで買ったものは必ず満足できる自信があるわ。

 さて。長い前振りだったが。つまり昨今の大塚家具のお家騒動の話である。

 短くキッチリまとまってるのは、やっぱり読売の記事かなー。

解任の長女が社長復帰…揺れる大塚家具、何が?
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150218-OYT1T50016.html



 …超簡単に説明すると。昨今の景気の悪さから、肝いりで企業立て直しに長けた女性社長が大塚家具のトップに立って、リストラやらコストカットとかの経費削減、有名デザイン会社との提携、法人、ネット販売と改革をすすめて、経営を立て直したわけだよ。俺もなぁ。あの大塚家具の商売方法を知ってるだけに、ネット販売とかは抵抗あるだろうなぁと。社風に合わないだろうなぁって思った。

 ちょっと、先日ウチでも紹介したエントリを思い出したよ。

【拙】一般社員にしわ寄せばかりが
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/d122bc31a7d9fcf0921ec7b805ea74e8

 ここで紹介した、この記事の事。

退職続出?無理な女性登用にご用心!
http://toyokeizai.net/articles/-/59304

また、別の会社では女性役員がゼロであったため、社外取締役として外部から数人の女性に要請。現在では役員会参加メンバーで2割が女性になりました。ただ、その女性が役員会で

「私がいた前職の会社ならありえないこと。即座にルールを改訂すべき」

と会社の実情から懸け離れた意見を連発。混乱を来す状況になってしまいました。

 本来であれば、外部の視点から辛口の意見をしてくれることは、社外取締役として重要な役割。ただ、現場上がりの男性役員だけで運営してきた役員会には、刺激が強すぎる面もあるようです。当初は「女性の視点で会社を改革してほしい」と打ち出していた社長も、後悔している様子。

 大塚家具の女性社長はきっと、本人にとっての正論を語っている。
 株主や、銀行出身の彼女の目から見れば、彼女の手法はきっと成功しているに違いないと思う。
 が、それが社風に合うかどうかは別問題だろう。株主の幸せが、従業員の幸せとは限らないしな。

 まあ、本当のところはよくわからんけどな。だからこそ、どっちつかずでドロドロとした展開になっているのだろうけど。

 ただ、俺はシステム屋として、古くバグの枯れた旧システムをやめて、新システムに変えたら、従業員は幸せかと言えば、決して幸せではない事をよく知っている。
 間違いなく不便になり、そして新システムにつきもののバグが頻発し、何度も運用に支障をきたすようになって、さらに費用もかさむようになる。

 俺は、古くからあった大塚家具の手法を評価していただけに、あれから大塚家具は変わってしまったのだろうかと思うと、少し寂しく感じるのであった。

 …まあ、変わっちゃったんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※結構読者が少ないと思うのに、もしかして30位圏に入るかもしれない位置まできました!すっごい!応援よろしくおねがいします!!

Hara Chair(ハラチェア)ニーチェ(ネイビー)オフィスチェア オフィスチェアー 高機能チェア 高機能チェアー 高機能 パソコンチェアー デスクチェアー リクライニング ハイバック メッシュ 腰痛 イス 椅子 事務用 回転 チェア (HARAチェアー ハラチェアー)



コメントを投稿