あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

政党の左傾化、人々の右傾化

2009年06月10日 22時10分49秒 | 政治(麻生政権)
 いつも一味違った視点からニュースを読むマイネザッヘさんのところで、先日行われたEU議会選で、中道右派政党が躍進したニュースを分析していた。

【Meine Sashe】欧州人民侮りがたし
(前略)
 しかも今は経済危機の最中です。「市場原理主義は終わりだ」「格差是正」「郵政民営化は失敗」などなど叫ばれ、欧州の社民主義を模範とする民主党が躍進し、与党の中でもそういう勢力が幅をきかす日本の現状を見るまでもなく、今回のような金融危機は、本来社民勢力に有利に働くはずなのです。

 実際にイギリスの労働党は、もともと市場原理主義を導入しつつ福祉に力を入れるという「第3の道」を追求していたものの、金融危機に直面して先祖返りしつつあり、そうすることで有権者にアピールしていました。またドイツ社民党も、下の選挙ポスターでわかるように、金融危機を追い風にしようとしていました。

”金融ザメはFDP(自由主義政党)を選ぶ”

 しかし結果は逆に出たのです。ドイツ社民党の幹部は、なぜここまで負けたのか理由がわからず、文字通り頭を抱えています。
(後略)


 この人は、主にドイツの記事をベースに欧州の話題を扱っており、故に米・特亜・露に偏りがちな我々東亜ウォッチャーに別視点を与えてくれる。
 このブログから、俺は欧米諸国も日本と同じく、左傾化したマスメディアに苦しめられているんだなぁと言う事を知った。
 特にドイツは、実際にはなかった可能性が高い(と思われる…。少なくともいろいろ調べているうちに信じる気がなくなった)アウシュビッツのガス室大量虐殺を検証する事すら禁じられ、ナチスを肯定すると罰せられるほどなのだ。
 俺はナチ、かなり肯定気味なんだが。

 で、そんな欧州での、中道右派躍進。
 ドイツの社民党幹部がなぜ負けたか理由がわからんと言うとおり、左傾化したメディアが左派の不利を覆い隠していたのであれば、大いに納得がいく。

 俺はこの「左派衰退現象」を、日本の選挙において予想していた事がある。安部元総理の参院選大敗の時である。

 あの時、俺は

「嘘だろ…。民主党なんて、どう考えても日本の政党じゃないじゃないか。みんななんで民主党に入れるの?おかしいだろそんなの」

 と世界がぐるぐる回ったものだ。そして思い知った。こんなに日本国籍ホルダーに負担を強いるだけの民主党でも、メディアさえ制圧すれば勝つことができてしまうのだと。
 俺は本当に、投票結果を見るまで、安部政権の敗北が信じられなかった。
 常識的に、今の民主党に政権交代っておかしいだろう?と。

 んで、その似たような空気の中、EU議会選は、メディアの予想では圧倒的に優勢と思われた左派勢力を大差で撃破してしまったのだ。

 安部元総理の時、メディアの圧勝だった。
 もうすぐ、日本では衆院の解散総選挙が行われるが…。

 あの時よりも、日本はさらに情報リテラシーの共有が進んでいるが、欧州のような結果になるだろうか。

 金融危機における麻生総理や中川経産相の活躍をロクに報道せず、逆に中川経産相を激しくバッシングし、(おそらくは)ハメて辞任させて。さらに実務的な失点がほとんどない首相を、犯罪者の可能性が極めて高い党首を、単に代表から選対トップに置き換えただけの、極めてダーティーでこの一大事に足を引っ張るだけの野党と交代させる選択を、日本人は本当に、やるんだろうか。

 欧州のEU議会選挙結果を見て、日本のメディアの影響力が衰退している事を、祈りたい気持ちなのであった。
 まさに、マイネザッヘさんのとこのエントリのタイトル通り。「欧州人民侮りがたし…」と思ったのであった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (123)
2009-06-11 01:13:42
NHK-BSニュースではやってましたが、
いつもは欧州賛美でも都合悪いから
地上波では報道しない自由権発動なんでしょうね
返信する
>123さんへ (あきよし@管理人)
2009-06-18 23:45:44
報道しない自由権ですか。うまいこといいますねぇ。
まあ、なんだかそのうち既存のマスコミは役目を終える気がして仕方がありません。今のままでいけば。
返信する

コメントを投稿