あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

日曜日は息子絵日記6

2008年06月22日 21時35分35秒 | 息子絵日記
息子「とおちゃん、あきよちさん」



 なんで?
 確かに、嫁は俺の事をあきよしさんと呼ぶ事はある。
 しかし、息子の前では一貫して「とうちゃん」と呼び続けていたはず。

 父ちゃん=あきよしさん

 という紐付けを、いつの間にできるようになったんだろう。

 きっと、実母との会話や電話で、とおちゃんの別名が「あきよしさん」である事に気付いたのであろうが…。
 確かに、息子と嫁以外に、俺の事を「とうちゃん」と呼ぶ人はいない。いたら嫁に愛想を尽かされるに違いない。ゆえに、俺の固有名詞を「とうちゃん」で通すには限界があるだろうが…。


 俺は、まあ、ちょっと、ガラにもなく感動したのだった。
 今まで、息子は教えた事は出来ても、教えた事を自分なりに整理した上で、自分で正解に辿り着く事がなかったような気がしていた(まあ、俺がきっとはじめて気が付いた事項がこれだっただけで、きっとこの手の応用はできていたのかもしれないが)ので。


 ただ。

 「とおちゃん、あきよちさん」

 と、笑顔で俺を、保育園の先生や、祖父母に紹介するのは…。ちょっと。

 俺も、

「どもー。あきよしです」

 と開き直ることぐらいしかできないじゃないか。

 いや、確かに保育園の先生は、俺のファーストネームは知らないだろうから、紹介する意味はあるんだろうけどさ。

 って、なんで俺のファーストネームが、息子がらみの保母さんに軒並みばれてるんだよ。

 笑いながら保母さんに「あきよしさんさようなら~」とか、言われたらかなりビビるんですけど!!


コメントを投稿