あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

優遇される東電社員

2011年03月24日 22時43分19秒 | 国内の事件
【原発】3号機地下で作業員3人被ばく、2人は福島医科大病院搬送
http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300948026/

24日午後零時9分頃、東京電力福島第一原子力発電所3号機の
タービン建屋地下1階で、ケーブル敷設作業を行っていた作業員3人が、被曝(ひばく)し、
うち2人が福島県立医大に搬送された。

放射線医学総合研究所(千葉市)に転送される予定。
経済産業省原子力安全・保安院が同日午後の記者会見で明らかにした。

 3人のうち2人は東電の協力会社の作業員。


 という記事を、2chで見た。
 最初に見た時は、上記のような記事だった。で、キーワードは、

「作業員」

 という言葉である。
 新聞は、言葉の定義がはっきりしている。今回の一連の原発事故では、俺の想像でしかないが、「社員=東電社員」と「作業員=東電の下請け会社の社員」と、明確に定義されていると思われる。
 何故なら、記事によっては最初に「東電社員」と言及した後、以降「社員」とし、最初に「協力会社の作業員」と言及した後、以降「作業員」と書き進める、まるで小説のプロローグのように、登場人物を説明臭く解説するものもあるからだ。

 で、もう一度、最初の記事を読んで欲しい。
 俺は、この記事を読んで、最初の直感で、

「東電の社員1名と、下請けの使い捨て社員2名が被爆し、被爆の酷い協力会社社員2名が病院に搬送されたのかな」

 と思ったのである。
 そこで引っかかったのが、記事の最初に出てきた「作業員3名」だ。あれ?作業員って、協力会社の社員じゃなかったっけ?

 この読売の記事は、上記2chのスレッドの記事からどんどん追記されていき、本日19:20現在の最終的な記事では、かなり長文になっていた。


【読売】3号機で3人被ばく、2人搬送…水が付着か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00707.htm

 協力会社の作業員3人の被曝量が多いことが同日午後1時過ぎに確認され、タービン建屋の一部で作業を中止した。3人のうち2人は病院に運ばれた。


 断っておくが、この記事、上記の読売の記事と同じURLである。
 第1報を、何度読み返しても、するっと3名のうち1名は、東電の社員のような印象を受けないか?
 普通、第1報が一番目立つんだよな。ま、みなまで言わすな。

人気ブログランキングへ

悪魔の放射線I 逆手にとって生き生き生活術



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-25 18:23:28
結局三人とも、放医研に移ったのですね。
私は「被曝」という単語の使い方が気になります。
この三人だけでなく、作業している方たちは全員、ひどい症状がないだけで被曝はしているでしょうに…。
というよりむしろ、発表されないだけで、症状が出てきている人もいますよね、きっと。
返信する

コメントを投稿