あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

日本は資源国

2016年03月18日 21時34分51秒 | 政治(国内・その他)
 今朝方、ウチのブログについていたコメントで、これは誤解を解いておくべきかと思ったものがあったので、紹介したい。


※コメント主さんの希望により、コメントを削除しました。

 日本は資源国である。
 埋蔵量レベルで考えるならば、世界有数と言っても過言ではない。
 ではなぜ戦前、日本はアメリカの経済制裁に屈したのか。それは、資源の採掘技術がなかったからだ。
 で、今は何故、日本が資源小国と言われ、エネルギー資源の大半を海外から供給を受けているのか。それは、当然海外から輸入した方が安いからである。

 仮に日本が、どんな理由でかは不明だが鎖国して、エネルギー資源すらも自給する必要が出てきたら、日本はエネルギー資源の自給が可能である事が証明できると思う。

 今の日本であれば、もしかしたらその方が日本人は幸せになれるかもしれないとか、本気で思ってしまうんだけどな。

 これも俺の昔からの持論なのだが。俺は日本の弱腰外交を評価している。日本は何より誰よりも、国際社会での孤立がどれほど恐ろしいものなのかを知っているのだ。
 そこで、八方美人を演じるわけだ。おかげで、日本を経済封鎖しようと考える国は世界に1国として存在せず、「過去の日本」ではなく「現代の日本」をヘタに叩こうとすると、自国の方が孤立しかねない状況になっている。これは、日本の長年の「弱腰外交」の成果であろう。
 日本たたきの急先鋒と言えば、クジラ問題と女性問題ぐらいだと思うが、両方共日本人差別問題なので、嫌がらせ以上の事はできない。だって、連中が日本人を叩く理由ってのは「日本人だから」である。これをレイシズムといわずして何をレイシズムと言うのか。
 で、どっかの国が日本を直接叩くと、自分達がレイシストのレッテルを貼られかねないので、アホでコントロール可能な日本人を使って日本人を叩いたり、多国籍テロリストに日本を叩かせるわけだ。前者が特定日本人であり、後者がシーシェパードである。当然、今国連人権委員長をやってる日本人も、特定日本人だ。

 日本はもう、国際的に孤立する気は微塵もないのだ。すると、当然の如く先日エントリで紹介した利益至上主義の国々と、どっかで妥協して関係を持っていかねばならない。
 日本は世界有数の資源消費国で、そこで国際的な関係を保っている面もある。自国内でのエネルギー生産が、国際的な軋轢にもなりかねない。原子力技術や太陽光発電技術なんかはいいのだ。それは、日本が技術を確立すると、世界的にも貢献できるから。自国内でエネルギー生産(石油・石炭の採掘とか)は、日本にしか利益をもたらさない。

 日本が国内の資源調査をするのは、俺は保険の意味もあると思っている。
 でも、日本は資源を輸出して資源国家になろうとは思っていないのだ。それが、本当にいい方針なのかどうかは、多分誰にもわからない。
 が、それが日本の、弱腰外交の方針なんだと、俺は思っている。

 これらには、俺、あまり興味もなかったりする。
 でも、日本は資源採掘技術の獲得には貪欲なれども、自国の資源の採掘についてはあまり前向きではないという事は、国際経済を考える上での下敷きの知識として、持っておいた方がいいのではないかと思っている。

 だって、そうすれば遅々として進まない日本の資源開発に、内心苛立つこともないだろう?

 まあ、日本の海底資源をさらおうとする中国のような輩に対しては、きっちり日本国内側から試掘を行って牽制ぐらいはした方がいいと思うけどな。

 あと今世界から、日本は「あの国は経済制裁しても無意味だ。むしろあの国に経済制裁してダメージを負うのは自分だ」って思われているっぽい気がしているんだけど。いい立ち位置だと思わないか。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※最近ランキングあがってます!いつも応援本当にありがとうございます

レトルト食品入門